ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜DeNAベイスターズ全力応援企画
横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年9月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    横浜市営地下鉄ブルーラインの各駅にある、1000形と2000形の縦縞に合わせた青いタイル、いつまで残すのか?できればずっと残して欲しい。

    ockyさん

    昔は上大岡にも性風俗が結構ありましたが、今はどうなんでしょうか?僕的には20年前「やすらぎ」「チェリーガール」のあったころにはよく通っていました。若かったんですね。

    今宵月男さん

    中華街ではいろんな肉まんあんまんが売ってますよね。どこの店がおいしいか、はまれぽ見てる人たちで人気投票しませんか?正直、たいしておいしくない店もたくさんありますから。

    今宵月男さん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

横浜駅に乗り入れている好きな鉄道路線って何?

京浜急行線
JR京浜東北線
JR東海道線
JR横須賀線
相模鉄道線
東急東横線
横浜高速鉄道みなとみらい線
横浜市営地下鉄ブルーライン

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
「9月23日今日は何の日?」
2位
京急金沢八景駅ホーム沿い、ありえない高さに出入り口がついている建物の正体は?
3位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
4位
横浜橋通商店街の名店「天ぷら豊野」がイセザキモールに移転! その理由とは?
5位
どうしてこうなの!? 東横線と直通するみなとみらい線が東急電鉄と別会社な深いワケ
6位
知っていれば超お得!いつでも停められる!?みなとみらいにある穴場の駐車場を徹底レポート!
7位
創業は? 修行先は? 謎だらけの老舗家系ラーメン店の謎を解け!
8位
川崎駅前に九龍城?!ウェアハウス川崎店ってどんなところ?
9位
高さ1.2メートルのガードを発見! 低いガードがあるという噂の南武線に突撃!
10位
航空写真に写る米軍施設から伸びる謎の軌道とは?
11位
創業80年以上の戸塚区で唯一の銭湯「矢部の湯」が閉店するって本当?
12位
横浜市の東西南北それぞれの端っこってどこ?
13位
待ちきれない! 2日間限定販売の崎陽軒「トンデモ!?シウマイ弁当」を一足早く手作りして食べてみた!
14位
横浜のベストな「から揚げ定食」を探せ! 「瀬谷限定販売『鬼盛りすたみな唐揚げ』」編
15位
近未来型ニュータウン? 日々進化し続ける武蔵小杉の現状をレポート
16位
工事が始まった横浜市の新市庁舎の特徴は?
17位
身近にあるけど意外と知られていない!? テレビCMでも話題の「アマノ」ってどんな会社?
18位
【フォトれぽ】横浜ベイサイドマリーナで今年も熱狂! 「タモリカップ2017年」潜入レポート!
19位
【編集部厳選】実りの秋に米をかき込め! 横浜のおいしい「丼」特集!
20位
三浦市に新バス停誕生! 京急油壺マリンパークバス停の出来た理由とは?
21位
横浜でおいしいオムライスが食べられるお店はどこ?
22位
何かと話題の『セシルのもくろみ』も! ストーリーも終盤、横浜のロケ地巡り2017年夏ドラマ編vol.2
23位
【編集部厳選】パラッパラのチャーハンが食べたい!
24位
横浜初で噂ゼロ? 横浜駅西口エリアにひっそりと存在する謎の「ハリネズミ専門店」でチクッと体験!?
25位
かつて横浜にあった日本最大規模の貧民街といわれた「乞食谷戸」とは?
26位
横浜市の公立中学は、なぜ給食がないの!?
27位
ドキッと発見! あなたの街の看板娘!(関内・馬車道編)
28位
何かと話題の横浜市のごみ分別案内チャットボット「イーオのごみ分別案内」。いったいどこまで教えてくれる?
29位
【I☆DB】ファンに「一目置かれる」シブいユニホームって誰だ?
30位
東京都と比べてなぜこんなにも差があるの!? 横浜市の小児医療費助成の詳細に迫る!
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

今回は「開店10年以上の"家系ラーメン・プチ老舗店"の店長が次に目指すラーメンとは?」をテーマに、西区平沼の「ありがた家」と中区末吉町の「晴れる家」をご紹介。

ライター:はまれぽ編集部 (2017年03月25日)

まだ作ってみたいラーメンがある「晴れる家」

京急本線黄金町駅、横浜市営地下鉄ブルーライン阪東橋駅から徒歩4分ほど。大通りからちょっと入った場所に店舗を構えるのが「晴れる家」だ。オープンしたのは2016(平成28)年6月30日。

 

「晴れる家」に到着


席数はカウンター11席


写真入りでメニューを紹介している


「晴れる家」の特徴は多彩なメニュー

 
「晴れる家」は、前出の木村さん念願のオーナー店だ。

「ずっと店を自分で持ちたいと思い続けてきました。『木村家』の件もありましたしね。その次に働いた店でも、一所懸命『家系ラーメン』を追及してきたと思います。でも、まだ自分には作ってみたいラーメンがある。それはもしかしたら、もはや『家系ラーメン』ではないのかもしれませんが、自分の店で新しいチャレンジをしてみたかったんです」と木村さん。
 


“自分の店”の厨房に立つ木村さんからお話を伺う

 
「開店の2~3年前から、関内・黄金町・阪東橋あたりで物件を探していました。このあたりは人も多いし、ライバル店も少ないと思ったので、いいラーメンを作れば勝負できると思ったんです」と、この場所を選んだ経緯を語ってくれた。
 


「晴れる家」のコンセプトについてお話を聞くマーコ氏

 
「まだ自分には作ってみたいラーメンがある」という木村さんの言葉どおり、ラーメンのメニューには、ラーメン(700円)のほか、黒マー油ラーメン(750円)、みそラーメン(850円)がラインアップ。トッピングのキャベツ(100円)や、ねぎ(150円)も特徴的だ。そして、さらなる新メニューも構想中とのこと。

「晴れる家」のラーメンは、これまで追求してきた味を踏襲しつつも、更に材料を吟味してスープを作り出している。そして麺は、もちろん染谷製麺の麺(特注品)だ。
黒マー油ラーメンは、鶏油とマー油をブレンドしたラーメン。もともとは、まかないとして作り出し、その後も研究を続けてきたメニュー。
みそラーメンは、おいしいと思うみその組み合わせを何通りも試し、今は4種類のみそをブレンドして提供しているとのことだった。



実食レポート

「ラーメン(700円)」と、非常にキニナル存在の「黒マー油ラーメン(750円)+味玉(100円)」をいただくことにした。

 

タレをどんぶりに


麺をゆで・・・


スープをどんぶりに注ぎ込む


息ぴったりのオペレーション


ラーメンが着丼


黒マー油ラーメン+味玉も完成


それではいただきます!

 
編・大日方:ラーメンは、とても上品なスープですね。しょうゆの味は強めに感じます。

マーコ氏:スープがライトな分、カエシであるしょうゆ感が強いですね。でも、この「しょっぱさ」が良い意味で、ある意味「クセになる」味を作り出していると思います。
 


「クセになる」味です

 
編・広瀬:おいしいですね! 甘みが抑えめですっきりした印象です。そのためか、味が濃いというか塩気を少し強めに感じました。麺はもちろん、もちもちしててスープと良く合っています。
あと、黒マー油ラーメンは、ニンニクの香ばしいかおりが食べる前から感じられます。

編・大日方:うん。黒マー油ラーメンは、食べていて「熊本ラーメン」を思い出しました。でも麺が特徴的なので、別モノになっているんですけどね。斬新ですねこれは。
 


麺はもちろんもちもち

 
マーコ氏:どちらのラーメンも、ほかの家系のお店ではほとんどお目にかかれない、染谷製麺の麺がキモになっています。今度、みそラーメンも食べてみたいですね。

実食を終え、木村さんに今後の夢について伺うと、「『晴れる家』はまだまだこれからの店です。しっかりと経営し、宣伝などもしていきたいと思っています。いつか多店舗展開ができるようになったら、駐車場付きの郊外店をやってみたいですね」とのことだった。
 


木村店主と店長をパチリ

 
・鶏油(チーユ)の量 ★★★
・しょうゆ感 ★★★
・豚骨感 ★★
・麺 染谷製麺(特注品)
・ライス 100円
 (★=5つが最大)



取材を終えて

一人の職人のもと「屋号が変わっても味は続いていく」ということを感じた取材だった。これが進化(深化)するということなのかもしれない。次回は、「クリソツな両店の関係」を掲載する予定だ。


―終わり―
 


取材協力

ありがた家
住所/横浜市西区平沼1-6-14
電話/045-411-7878
営業時間/11:00~23:00
定休日/水曜日(年末年始・夏季・GW休みあり)

晴れる家
住所/横浜市中区末吉町4-86-2
電話/045-243-3363
営業時間/11:00~23:00
定休日/水曜日(年末年始・夏季・GW休みあり)
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


この記事どうだった?

面白かった 144 面白くなかった 202

おすすめ記事


sakuragichoさん2017年04月10日 01時24分
マーコというこの方が適切かどうかはともかく、取材に誰かしら専門家を同行させることは必須だと思うので、ぜひ続けていただきたいです。専門家には専門家じゃないと分からないことが必ずありますし、何事にも良し悪しの区別はあります。お店の方は真剣にやっていらっしゃるのに、知識のない人たちだけで取材に行ったら、取材先のお店にも失礼ですよ…。
そう思う 3 そう思わなかった 22
shinobu0614さん2017年04月04日 06時00分
俺は素人が一人前に頑張る人に上から目線で点数つけたがる奴はしんようできないけどね。それでもマーコ使うと取材がしやすくなるとかあんの?それならば我慢するけどさ・・・
そう思う 23 そう思わなかった 1
minozaruさん2017年03月29日 04時45分
食に関する記事で目立つんだが、ハマれぽの連中って、取材対象者に対して敬意に欠けたことをたまにやらかすから好きじゃない
そう思う 58 そう思わなかった 3