検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

謎に包まれた学校? 防衛大学校を徹底取材!  ~学生生活とカリキュラム編~

ココがキニナル!

横須賀の防衛大学校。訓練として、遠泳、実弾射撃などもやってるそうで、普通の「大学」とは別世界な印象。実態が分からないので、ぜひ取材を(タロー先生さん)

はまれぽ調査結果!

防衛大学校の学生は入校と同時に学生舎とよばれる寮で共同生活を行う。団体行動を経験しながら規律や秩序を身につけ、人間性を磨いている

  • LINE
  • はてな

ライター:やまだ ひさえ

食事も訓練!



朝・昼・晩の食事は学生食堂で提供される。朝食と夕食はセルフサービスだが、昼食は全学年、全学生がそろう。
 


約2000人の学生が同時に昼食
 

料理はスタッフが配膳してくれるが、ご飯、汁物、お茶を給仕するのは各大隊の1年生の仕事。ご飯のおかわりは、基本的に禁止なので、先輩や同期の食事の量を覚えるのも1学年の役目だ。
 


大隊全員の適量を把握し、
 

大盛りから普通盛りまで好みの量のご飯を配る
 

お茶も一緒に!
 

取材したこの日のメニューは、鮭のムニエル、ギョーザ、キムチ、ミネストローネ、たくあん、ご飯。

一般的な成人男性の1日の摂取カロリーが2000~2200キロカロリーであるのに対し、防大生は3400キロカロリーが目安。体が資本の防大生ならばこそのカロリー設定だ。
 


2000人が一緒に、いただきます!
 

学生が食事をしている間に、浴場を案内してもらった。
 


学生舎の裏にある学生浴場
 

当然ながら男女別で、1階が大隊ごとの男子学生用のお風呂になっている。
 


更衣室も学年ごとに場所が決められている
 

授業が終わるのは午後5時15分で、入浴は午後5時30分から午後7時15分まで可能。ただ、午後6時15分から入浴終了時間である午後7時15分までの間に夕食をしなければならない。
 


大きな浴槽が2つ
 

ガラン、水道の蛇口は100個近くある
 

外から直接入れるシャワースペースもある
 

夕食後は点呼があり、午後7時45分から午後10時20分までが自習時間。各自自習室で勉強に励んでから午後10時30分に消灯。防大生の規則正しい1日が終わる。



防大独自のカリキュラム



防大には、文部科学省の定める大学設置基準に準じた「教育課程」と、自衛官として必要な基礎的な訓練と資質を育成する「訓練課程」があり、4年間で取得しなければならない単位数は152単位以上。一般的な大学の124単位以上を大きく上回っている。

教育課程のなかで防大独自のカリキュラムとして、4年間にわたって「人文・社会科学専攻」と「理工学専攻」に関係なく全学生が学ぶのが「防衛学」だ。
 


防衛学の授業風景
 

防衛学は、安全保障、防衛、戦争、軍人と社会の関係などを軍事の視点から研究する学問。

1学年では「防衛学基礎」、2学年では「国防論」「軍事史序論」「サイバー戦概論」を、3~4学年では「戦略」「作戦」「軍事と科学技術」「統率」「国際情勢と安全保障」などを学ぶ。
 


理解しやすいよう授業が工夫されている
 

専門的な分野なだけに、講師の多くは防大の卒業生
 

防大というイメージから訓練など体力勝負の授業が多いと思われがちだが、机に座って講義受ける座学が多い。その点は一般の大学と変わらない。

防衛大学校は、幹部自衛官を育成する日本で唯一の大学教育機関だ。幹部自衛官になるための技術も体力も統率力も必要だが、それと同じくらい重要視されているのが、知識の習得だ。



取材を終えて



授業だけでなく、食事や入浴に至るまで、すべてが「訓練」になっている防大生の1日に迫った。

8月8日(火)掲載の後編では通常では目にすることのできない、訓練課程の授業風景と儀仗隊(ぎじょうたい)をご紹介する。


―後編に続くー
 
防衛大学校
住所/神奈川県 横須賀市 走水1-10-20
電話/046-841-3810
HP/http://www.mod.go.jp/nda/
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 普通の大学って感じよりも、お給料も貰う仕事の訓練の場って感じがする。入学した時点で、ほぼ軍人になる事になるから、やっぱり普通の「大学」とは別物だね。座学は基礎的な事から学ぶみたいだから、4年間で幹部自衛官になれるのかなぁ?と思ったら、卒業後に幹部候補生学校で学んでいくんだね。そっちは大学院みたいなのか、OJTな感じなのか、気になりました。

  • ちなみに「あおざくら」のネタ元って、アンサイクロペディア?< http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9B%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%A0%A1 >って思ったんだけど。ファミマにサンデーが平積みされてたのを見てちょっと笑った。通りすがりでは、学生が買っているところは見ていない。開校祭だかなんかの予行で戦闘ヘリ「アパッチ」が飛んできたのを見て、さすが防大と驚いた。数年前にファミマ前のトイレの個室の排水管に、お菓子の袋やらなにやらが詰まって、甚大な被害を生じた事案が有ったらしいが、規則正しい防衛大の学生がそんなことするわけないので、これは何者かによる破壊活動が行われたということなのかも知れない。学生課の警告文の掲示は、実は「不審な侵入者に気をつけよ」という暗号なのかもしれない・・・とか言っている俺が最もアヤシイ(笑)

  • 少年サンデーの「あおざくら」って漫画は防衛大学の話だから読んでみるといいと思う。そうとうハードだよ。僕じゃ耐えられない。街で防衛大生を見かけたら、いろいろ大変なんだろうな、と思う。

もっと見る

おすすめ記事

横須賀を作り上げた英雄・デッカー司令官って何者? 前編

横須賀の米軍施設を影で支える企業があった!? 日本の安全をメンテナンスする「ニッカイ」

  • PR

横須賀を作り上げた英雄・デッカー司令官って何者? 後編

神奈川県で2年連続解体工事件数ナンバーワン!ユニークなマスコットキャラも魅力の横浜総合建設株式会社

  • PR

防衛大学校を徹底取材!~学校の歴史と防大ツアー編~

老舗不動産店ならではの実績と信頼。相続した物件、管理に迷ったら、ぜひ相談したい「クローバーライフ」

  • PR

横浜の港北ニュータウンに残る里山、都筑区「茅ヶ崎公園自然生態園」とは?

増改築からメンテナンスまで、住まいのことならなんでもおまかせ「システムショップはぎわら 金沢文庫店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

今年は晴天! 横浜市の成人の日を祝う集いの様子をレポート!

ラグビーで優勝した桐蔭学園が閉会式で審判に渡した募金ってなに?

編集部がチャレンジ!横浜市内の気軽に通える料理教室ってどこ?

中学校に「爆破予告」!? 金沢中学校にかかってきた電話の正体は?

野毛山動物園で亡くなった動物の遺体ってどうなるの?

謎に包まれた学校? 防衛大学校を徹底取材!  ~学生生活とカリキュラム編~

ハマ弁に登場した「青星寮カレー」、生徒の反応は? DeNAパワーで喫食率上昇!?

横浜の港北ニュータウンに残る里山、都筑区「茅ヶ崎公園自然生態園」とは?

新着記事