検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

58年の歴史に幕を閉じる横浜文化体育館。閉館後はどうなるの?

58年の歴史に幕を閉じる横浜文化体育館。閉館後はどうなるの?

ココがキニナル!

横浜文化体育館が閉館とあったのですが、建て替えか何かでしょうか?長い歴史の中、様々なイベントがあったと思います。忘れられないイベントはなんですか(はんとさん、Can’t_a⁇さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

現・文体は閉館し、屋内競技をする「横浜武道館」や、文化やエンターテイメントを発信する「メインアリーナ」に生まれ変わる。館長の想い出は、64年の東京五輪で男子バレーボールチームが銅メダルを獲得したこと

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

横浜文化体育館の今後は?


 
2020年9月6日に現・文体が閉館した後、その建物などはどうなるのか。
 


完成イメージ図(横浜文化体育館ホームページより)

 
「横浜武道館」はすでに2018(平成30)年から着工されており、旧横浜総合高校跡地である横浜市中区翁町に建設が進んでいる。
 


「横浜武道館」完成予想図

 
まず、目を見張るものは外観だろう。現・文体は、昭和を代表する建物で、明るく光を多く取り入れるために多方面がガラス張りと白い壁で覆われている。しかし、「横浜武道館」は、ピッチの細かい木調ルーバー(羽板と呼ばれる細長い板を、枠組みに隙間をあけて平行に組んだもの)による繊細で趣向を凝らした表現により、日本建築の大屋根を彷彿させる質実剛健の建物をイメージずるデザインになっている。
 


2020年6月末には竣工予定
 

重機が入っている

 
また地上4階建ての「横浜武道館」の規模は、現・文体に比べ、一回り大きい広さを持っている。2階のアリーナは、バスケットボールコートにすると2面から3面へと広くなるようだ。バレーボール、バドミントン、卓球などの競技種目も、同様に多くの面数をとれるようになっており、このことで現行より多くの方が参加する大規模な大会でも、時間を短縮して効率よく運営できるようになる。観客席も約3000席用意される。そして、1階の武道場には、柔道の試合が4面できる広さを持ち、観客席が約500席設置される。

「メインアリーナ」については2022年1月に着工予定。
 


「メインアリーナ」完成予想図

 
今後の建設予定としては

2020年6月末
「横浜武道館」竣工予定
「横浜文化体育館」営業中

2020年9月6日
「横浜武道館」営業中
「横浜文化体育館」閉館

2022年1月
「メインアリーナ」着工予定

2024年1月
「メインアリーナ」竣工予定

2024年4月
「メインアリーナ」営業予定

となる。
「横浜武道館」が完成した後に、「横浜文化体育館」閉館。その後、「メインアリーナ」に着工する予定だ。
 
 
 
取材を終えて
 
横浜文化体育館の58年間には、64年に開催された東京オリンピック大会のような大きい大会から、市民が親しむ場としても活躍した歴史がある。9月の閉館を迎えた後は、ゆっくり休んでまた横浜のスポーツや文化を普及復興していく場として生まれ変わる。
 

 
新たに建つビルも、もちろん素晴らしい。が、今一度、古き良き時代から横浜を支え続けてきた施設に目を向け、思い出に浸ることがあってもいいのではないだろうか。
 
 
ー終わりー
 
 
取材協力
横浜文化体育館
住所/横浜市中区不老町2-7
電話/045‐641‐5741
http://www.yspc.or.jp/buntai_ysa/category/top/

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • ちなみに、僕らの代がここで最後の成人式を行いました。二班に別けられてしまい、結局中には入らず次の班の成人式まで外で待ち、そこへ中学生までの幼なじみが一升瓶を持って来たので合流してから飲んで(今では嫌われる回しラッパ飲み!)暴れはしなかったが周囲からは余りいい感じしなかっただろうな。成人式前の抹茶とかは大人しく楽しんでいました。

  • 新日本プロレスの悪のルール!
    両者フェンスアウトだったよな

  • 今でこそ成人式は横浜アリーナですが、以前は横浜文化体育館だったんですよね~サッカーW杯のパブリックビューイングなんかあって思い出が沢山ありました。新しい施設にも継承されて欲しい。

おすすめ記事

東京オリンピック開催決定! 横浜で開催される競技はある?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

横浜市は「横浜愛」のすり込み教育をしているって本当?

子どもの放課後をもっと楽しく、もっと有意義に!保土ケ谷区の民間学童保育「マックス・キッズ・プラザ」

  • PR

横浜の「昭和のあの場所」は今どうなっている?

放課後はアメリカへ!ネイティブ講師が教える学童機能付き英会話スクール「キッズパスポート」

  • PR

横浜市の現庁舎、活用か解体か

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【横浜・川崎・湘南で遊ぼう!】今週のオススメイベント情報(3月28日~4月3日)

横浜の古道を歩く 金沢道その2 ―港南・磯子区編―

【ヨコハマミライト】横浜・みなとみらい イルミネーションの道を実際に歩いてきた

日本初船上美術館や猫の日おススメイベントも!横浜ならではアート体験

横浜市内各所のハロウィーンイベントの様子をレポート!

最高3万円が当たる! 平成最後のあなたの新年風景大募集!

赤レンガ倉庫のSuperflyフリーライブの様子は?

2020年春開業!「ビルボードライブ横浜」が馬車道の「生糸絹物専用倉庫」に登場

新着記事