検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜にタイタウンがある!?

ココがキニナル!

横浜にタイ人街があるというのは知りませんでした。一体どの辺りにあるのか、街の様子も含めてレポートして欲しいです。美味しいお店なんかもあるのでしょうか? (maniaさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

タイタウンは中区若葉町周辺に存在!タイ料理の「パッタイ」が美味しい「J's Store」とタイカラオケがあり、とっても楽しい「ナムチャイ」がおすすめ!

  • LINE
  • はてな

ライター:松宮 史佳

タイワールド全開!「ナムチャイ」



7月某日。夜の若葉町を1人歩く松宮。夜は昼間と違い、タイ人女性の姿も。ここで一軒の店が目に入る。
 


キニナル存在「ナムチャイ」


…日本語が通じるのか不安なので、事前に取材で使いそうな言葉を“日→英→タイ語(日→タイ語だと確かめようがないため、英語を真ん中に入れた)”に翻訳した松宮。
 


日本語自体かなりアヤしい


松宮作『あなたもタイ語で取材できる』を握り締め、階段を上っていくと、タイ語の歌声が聞こえてくる。恐る恐るドアを開けると、そこは…
 


キラキラした空間

店内はボックス席とテーブル席が多数あり、かなり広い。
 


パブのような雰囲気
 

なぜか“HAPPY BIRTHDAY”
 

タイ語のカラオケ3万曲を完備!


見ると、タイ人の女性グループが楽しそうに歌っている。タイ人のスタッフに「日本語が話せるか」と尋ねると、奥から日本人男性が!

「…なんだ、タイ語を調べる必要がなかった…」ホッとしたような、なんだか複雑な気分。でもま、いっか。

アポなし&突撃だったが、男性に取材を申し込むと快くOK!ビールが苦手な松宮は甘めのお酒を頼み、お話を伺う。
 


SPY「Classic」+柿の種(600円)


オーナーによると、SPY「Classic」はタイ産ワインクーラーらしい。早速一口飲んでみる。…フルーティーで美味しい!

男性は「ナムチャイ」オーナーのKさん。もともと千葉出身のKさんは15年ほど前に横浜へ。その後、タイ人とのつながりができ、「9年ほど前に店をオープンした」という。
 


「ナムチャイ」とは“水の心(大切なもの・やさしい心)”の意味


お客さんの7割がタイ人で残りの3割は日本人。福富町周辺で働くホステスなどが多いので、ピークは0時過ぎ。最近はネットの影響か、「以前は来店しなかった日本人女性客も来店するようになった」とのこと。

ここで「なぜカラオケが完備なのか」とKさんに尋ねる。すると、「タイでは“歌”が日本以上に文化として浸透しており、現地ではレストランにカラオケが完備されている」とKさん。

ちなみに日本人女性客は日本の曲を歌うが、日本人男性客はタイにどっぷりハマッている人が多く、「タイの歌を熱唱する人が多い」とのこと。
 


盛り上がっていた日本人女子




取材を終えて



予想よりもタイタウンがかなり縮小していて驚いたが、ディープな2軒のお店を取材できて楽しかった。「パッタイ」が美味しかった「J's Store」と週末は日本人とタイ人のお客さんが一緒になり、歌って踊る…という「ナムチャイ」にまた行きたい!

今回は取材できなかったが、タイレストラン「パタナ」や「NEW SIAM」などのレストランもあるので、ディープなタイタウンにぜひ足を伸ばしてみてほしい!


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 取材お疲れ様でした。今、若葉町福富町伊勢佐木町界隈のディープなアジアのお店、取材目的でも決して行かない方がいいですよ。昼間だけでもお勧めしません。2014年年末から今現在にかけて、越冬闘争真っ只中。伝染病、通り魔の被害が多発しています。地域全体が汚染されています。安全と言われていた店タイマーケットも、もっと縮小しています。原因はこの界隈のハプニングバーやカップル喫茶、他風俗店の店員や常連客の素行の悪さです。身の安全が保障できないのでお勧めしません。横浜で、もっと安全で取材できる場所でしたらもっとたくさんあります。読み物としては大変面白かったです。君子危うきに近寄らず。今後のライター様自身の安全と健康をお祈りいたします。

  • 夕方のニュースで、日ノ出町のタイ料理の店を紹介してたのがきっかきで、ハマレポのサイトへたどり着きました。浜のことを色々レポートされていて、とても有りがたいし楽しいです!日ノ出町は昔、ちよー危険な町で女子が踏み込むのはなかなか難しい町でしたが、最近はお洒落なワインバー等もでき、安心して入れる店も増えて来ましたね。少し路地に入ると、一見怪しげなbarも沢山ありますが、私が最近はまっているのは、都橋近くの『オウル』というbarです。10席位しかない小さなbarですが、本格的なカクテルを出してくれるお店です(聞いたところ、昔、中華街の老舗barで修行なされたとか)。『オウル』とはフクロウのことだそうで、看板にもなっています。近くに寄られた方は、一度、立ち寄られてみては?

  • 横浜のタイ料理店や、タイ食材店を探しているがなかなか見つけられなかったので参考になりました。

もっと見る

おすすめ記事

桜木町ぴおシティの中はどんな感じ?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

横浜のディープな街「福富町」の歴史とは?

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

東横線廃線跡に現れた謎の「R16」!これは一体なに?

糖尿病を始めさまざまな疾病に対して豊富な知識と経験から最適な治療を見出す「陽和クリニック」

  • PR

イセザキ・モールの入り口の看板とアーチの歴史を教えて!

「ゴールドジム横浜上星川」で生まれて初めてのジム体験!初心者プログラムを体を張ってレポート!

  • PR

こんな記事も読まれてます

『釣りバカ日誌』や『相棒』! 秋冬ドラマの横浜ロケ地巡り!

横浜が誇る歴史ある建物、本町通りの「三井住友銀行」を徹底調査!

【I☆DB】ベイ戦士に思い出してほしい! あの試合あの場面!

今年も横浜駅にあの「ギブミーチョコ男子」が現れた! さらに新手の「フリーハグ女子」も発見!

ハマっ子なら全問正解!? ちょっとマニアックな横浜クイズ vol.11

桜木町周辺にある謎のポールの群れはどんな理由で設置された?

有隣堂 月間BOOKランキング2016(平成28)年5月

東横線廃線跡に現れた謎の「R16」!これは一体なに?

新着記事