検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

落ち着いた街の性格と人の良さが心地いい旅。はま旅Vol.76 「日吉本町編」

ココがキニナル!

横浜市内全駅全下車の「はま旅」第76回は、市営地下鉄グリーンライン「日吉本町駅」。ゆるやかで落ち着いた街並みと地元民の方々にふれた。

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

ちょっとこだわりの焼鳥


 


割烹・焼鳥の店『つぐみ』創業38年


営業開始から間もない屋台で、焼鳥をおまかせで数種類注文。
 


煙をまとった焼鳥の画力
 

そして画力


鶏肉はブランド鶏の大山鶏を使用。正肉は通常もも肉を使用するが、ここつぐみさんでは首肉のせせりに近い弾力とジューシーさのある部位使用。創業から38年変わらない味付けのタレは継ぎ足しではなく、無くなれば作り直すスタイル。鶏ガラと香味野菜を4日ほど煮詰めて調味料と配合。甘味の隠し味にメープルシロップを入れるのがこだわりとのこと。
 


焼きながらお話しをしてくれた店員の近野陽一さん
 

正肉にガブりつく放送作家を始めた安斎氏


食べた感じ、オーソドックスな焼鳥のようだが少し変わった食感、それにメープルシロップのタレは食べたことのない味がした。もちろん美味で、ビールが心の底から飲みたくなった。
そして、近野さんの丁寧かつユーモアのある話口調はどこかの噺家さんのようで、いつまでも聞いていられそうな感じだった。

はま旅「日吉本町」、これにて終了。


旅を終えて



取材した方々は皆さん地元住民の方々で、仕事でありながらもとてもやわらかな接客と、心の落ち着く話しぶりが印象的だった。
まだ駅としては3年半の日吉本町駅界隈。どこか落ち着いた街の性格と人の良さが心地いい旅だった。



■今回のはま旅「日吉本町駅」周辺

(googleマップより)
・「Toy-Factory」横浜市港北区綱島西5-23-15
・「とん田」横浜市港北区日吉本町4-15-9
・「雅友堂」横浜市港北区日吉本町5-2-11
・「つぐみ」横浜市港北区日吉本町4-12-9
・「日吉本町鯛ヶ崎公園」横浜市港北区日吉本町5-62


― 終わり ― 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 1ページ目の「とん田」は2015年末で閉店してしまったそうです。 http://hiyosi.net/2016/01/09/minami_hiyoshi-3/

  • 子供時代10年ほどこの日吉本町駅のすぐそばで過ごしました。防空壕あり造成地ありで泥だらけになって遊びました、懐かしいです。

  • Toy-Factoryが一体何の店なのか不思議でしたが、取材してくださってスッキリしました!キャンピングカーのお店だったとは!ひとつ気になったのは・・・鯛ヶ崎公園のプレイリーダーはボランティアではなく、お給料を貰っていたかと思います。プレイリーダー以外は、近所のボランティアで経営が成り立っていますが。もう少し秋も深まると、竹林から竹を切り出し、秋刀魚を焼いて食べたりするイベントもあって楽しいかと思います。

もっと見る

おすすめ記事

歩くほどに楽しい旅。はま旅Vol.10「日吉編」

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

のどかな山間とコクある店がある街。はま旅Vol.23「高田」

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

映画『恋は雨上がりのように』公開記念! 劇中に登場するロケ地を巡ってみた

糖尿病を始めさまざまな疾病に対して豊富な知識と経験から最適な治療を見出す「陽和クリニック」

  • PR

横浜が誇る日本一の豪華客船、「飛鳥II」はセレブ&ゴージャスなのか!?

横浜中華街で横浜のソウルフード「ブタまん」を提供する創業明治27年の老舗・ブタまんの「江戸清」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【編集部厳選】これぞ夏! ってことやってみませんか?

もうひとつの東海道、「古代東海道」ってどこを通っていたの?

横浜のホテルと企業がコラボした夏休み企画。ひよこちゃん部屋、ペコちゃん部屋ってどんな部屋?

横浜市と鎌倉市をまたぐ大船駅の住所はどっちの市?

ワールドポーターズビブレにオープンした「ハワイアンタウン」ってどんなスポット!?

17体の動物を探せ!芝生にゴロンとできる「フラワーガーデン2019」をレポート♪

【編集部厳選!】祝・はまれぽ4周年! これからも編集部は身体を張って調査します特集!

映画『恋は雨上がりのように』公開記念! 劇中に登場するロケ地を巡ってみた

新着記事