検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

横浜・杉田商店街「ぷらむろーど杉田」リーズナブルな昼呑み「1000ぶら」

ココがキニナル!

「むつや」さんで薬草ハイを、「龍馬」でグレープフルーツサワーを飲み、「蕎麦心」で空腹を満たしたうえ「杉田屋商店」で酎ハイ&「ながら」さんでおにぎりを購入し、上機嫌で帰宅

  • LINE
  • はてな

ライター:伊東じゅん

まさかのもうシメ!?


さぁ~、あと1軒は行けるか!? というところでとある店に入り・・・
 


食券を買おうとしている・・・


筆者が入ったのは・・・
 


立ち食いそば「蕎麦心(そばこころ)」なんと、かけそばが190円!!


かけそばが190円で食べられることは衝撃! もう締めちゃおうか!? と店員さんに食券を渡す。だって、どうしようもなくお腹がすいていたんだもん・・・。

本日の企画の趣旨を店員さんに伝えると、「いつもはまれぽ見ていますよ!」とありがたいお言葉をいただいた。
 


「1日3回ははまれぽ見ています!」と店員Sさん


今年の4月にできたばかりの蕎麦心(そばこころ)。190円の格安価格で蕎麦を提供できるのは、「企業努力」によるものなのだそう。

メインの客層はサラリーマンや年配の方。16時になると、車両規制のためこの商店街は車が通れなくなるそうで、人通りもより多くなる。その時間帯になると学校帰りの学生たちがよく食べにくるそうだ。
 


学生の為のさらなるサービスが


学生にとっては、悲鳴が出るほど嬉しいサービスだ。

お話を伺っていると、あっという間にそばが完成。
 


かけそば(190円)


シンプルだけど、食欲をそそるいい香りが漂ってくる。

 

本日初の食事。190円とは思えないおいしさに感動!


汁は少し甘めで、やさしい味。麺のゆで方も丁度いい! 
大盛りにすればよかったと少し後悔。
 


ごちそうさまでした! 汁まで飲みました!


お腹も満足したところで、残金は230円。230円で飲めるお酒がないか15時の段階ですべての店を探したが、結局見つけることができなかったので残りのお金でお土産を買うことに。

1932(昭和7)年から創業の杉田屋商店さんで、230円以内で買えるお酒を選ぶ。
 


お酒は八海山がメイン
 

3代目店主の安藤さん


歴史ある杉田屋商店さんで100円の缶酎ハイを購入。親身になって相談に乗っていただきありがとうございます。

残りの130円で伊東がどうしても欲しかったものを買いに商店街の奥へ向かう。
 


あった!
 

目的はこれ! おにぎり! 
 

素敵な笑顔の上田さん


岐阜の長良川付近が出身のご夫婦で、40年前にこの地にやってきたという上田さん。お店の名前も長良川から付けたそうだ。なお、このお店では、おにぎりだけでなく たい焼きと今川焼も売っている
 
最後に105円の明太子おにぎりをGETし、1000ぶら終了!

ちなみに、今回は予算の関係からご紹介できなかったが、伊東が目をつけた「昼から安く呑めるお店」はこちら!
 


大衆酒場「和来(わらい)」。ブラックニッカ(シングル280円)が朝8時から飲めるお店
 

立ち呑み「鳥王(トリキング/16時から営業)」はサワーが300円から!
 

お土産に買った缶チューハイと明太子おにぎり。おいしくいただきました
 

杉田商店街「ぷろむろーど杉田」お店マップ
<クリックして拡大>




取材を終えて



今回は、早い時間からお酒が呑めるお店、ということで昼間の商店街を歩いた。昼から開いている安い居酒屋さんを探すのにヘタレの筆者は逃げ出したくなった瞬間もあったが、商店街をこんなに隅々までみて回るということは人生初! とても楽しい経験だった。

杉田商店街の方々は少し照れ屋さんだけれど優しく、親身になってくれる方々が多く、アウェー感を全く感じることがなかった。

今度は夜の杉田商店街に訪れるとしよう。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 「ぷらむろーど」って「プロムナード」に似てるなぁ..と思ってたら、やっぱり筆者も最後にやらかしてたw

  • 以前の杉田商店街の記事のときも思いましたが、京急の踏み切りを越えたところまで行ってほしかった。まあ、昼呑みの企画では無駄足になるだろうからしかたないか。

  • 私も、私の母もハマッコです。しかも母は杉田生まれで、今回の記事を母に見せたところ…なんと、芝時計店で結婚指輪を作ったという事実が!!なんだか不思議な縁を感じました(笑)

もっと見る

おすすめ記事

敷居が高い?松原商店街の飲食店ってどんな感じ?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

横浜周辺で、昼からお酒の飲める店を教えて!

「勉強は楽しい!」と皆が感じる空間に成績アップの秘訣あり。学習塾「FULLMARKSセンター南」

  • PR

戦前・戦後、横浜にかつて存在していた四つの飛行場の歴史を一挙に調査!

秘密はオーナーの程よい“ゆるさ”! 反町にある口コミで大人気の理容室「φ(ファイ)」

  • PR

京急屏風浦駅構内のコンビニでは駅係員さんがレジ打ちをしているって本当?

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

こんな記事も読まれてます

まだ間に合う! これから満開になる遅咲き桜のお花見スポットは?

はまれぽヒストリー! ○年前の今日はどんな記事?(12月10日)八重地蔵ができた背景にある悲しい出来事とは・・・?

アパレル勤務のおしゃれ美女やスタイル抜群の美人ダンサーを発見! キニナル水着女子2015【江の島海岸編 第3弾】

【I☆DB】編集部・小島の百面相! あの選手にそっくりっていう噂は本当?

今年も盛況! 横浜DeNAベイスターズ「ファンフェスティバル2014」をレポート!

【2014ワールドカップ】グループリーグ敗退・・・。運命のコロンビア戦が行われた午前5時の横浜市内の様子は?

横浜生まれの逸品を探せ! 新商品をチェック!(12月9日)

戦前・戦後、横浜にかつて存在していた四つの飛行場の歴史を一挙に調査!

新着記事