検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

横浜で一番長い・短いエスカレーターはどこ?

ココがキニナル!

横浜で一番長い・短いエスカレーターを知りたい!長いのは、みなとみらい駅からクイーンズスクエアに行くやつ、短いのは地下鉄上大岡駅からスポーツオーソリティに向かうやつ?他には?(なち☆さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

一番長いのは、みなとみらい駅からクイーンズスクエアに行くエスカレーター、一番短いのは、「ゆめおおおか」のM4階から4階に行くエスカレーター!

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

「世界一」がお隣にあった!?



ここからは余談になるが、調査を進めるうちに出てきたひとつの噂がある。

それは、「川崎に『世界一短いエスカレーター』があるらしい」というもの。
事実を確認するため、川崎駅東口の地下街「アゼリア」へ。
 


JR川崎駅の改札を出て右方向に進むとアゼリア


噂では、アゼリアと川崎モアーズの接続通路にそのエスカレーターはあるらしい。
 


これは京急川崎駅方面へのエスカレーター。短いがこれではない


筆者にとってあまり土地勘のないこの地下街。「そもそも川崎モアーズってどっちだっけ?」などと考えつつ歩きまわっていると、それはさりげなく現れた。
 


あった!確かに短い…


すぐ横の壁に、「ギネスブックで認定」と誇らしげに書いた説明板がある。

それによると、このエスカレーターは1989年10月完成。
高低差(階高)は83.4cmで、段差にして5段、所要時間はわずか5秒だという。


「プチカレーター」という名前がつけられている


下りしかない


それにしてもこの「プチカレーター」、なぜか下りしかない上にその先にはすぐ階段が待ち受けており、ほとんど意味を為していない。もしかして記録のためだけに作ったのだろうか…。



調査を終えて



世界一短いエスカレーター「プチカレーター」はそれなりに利用者が多かった。

また、『ゆめおおおか』のエスカレーターも、稼働中は利用者が多かったという。
なぜなら、エスカレーターでなければ階段を使わなくてはならないからだ。

不毛なのは、投稿にあったエスカレーター。これは横が階段でなくスロープ。
 


すぐ横は階段でなくスロープ


通路自体は結構な通行量があるのだが、このエスカレーターを使うと若干の遠回りになるため、ほとんどの人がスロープを通る。見るからに健康な方はもちろん、ご老人も、杖をついた方もだ。

あまりにも使われないので、100人通るまで通路を観察してみると、このエスカレーターを使ったのはわずかに4人。それも、目をキラキラさせた小さい子供に促されて使った親子連れ2組だけだった。

このエスカレーター、横浜で一番にはなれなかったが、意味のなさと利用率の低さはギネス級と認定したい。


― 終わり ―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 仲町台駅前の東急ストア1Fにあるエスカレーターもなかなか短いですね!

  • 世界一の無駄ではなかったのか?

  • 最後の「意味のなさ」というとこがあきれるおもしろさですね!

もっと見る

おすすめ記事

クイーンズスクエア横浜のパブリックアートが造られた理由とは?

腐りにくいウッドデッキが大人気。快適さは実績と安心が保証。ウッドデッキ専門会社「ウッディ企画」

  • PR

上大岡に美容院が多いのは何故?

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

真夜中の激走42.195km、横浜マラソンのコースを試走! 編集長・吉田とライター・山口は完走できるのか?

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

横浜のビブレ前にある南幸橋! 歩道部分が「フワッフワ」な理由は?

登記、相続、遺言など、人生の節目に直面する法律関連のお悩みなら、「司法書士・行政書士柴崎勝臣事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

みなとみらいの公共物がボロボロ!? 深刻なスケボー被害、横浜市の対応は?

商売繁盛を願う南区真金町・金比羅大鷲神社の「酉の市」、11月5日の「一の酉」の様子をレポート!

県立図書館と中央図書館の使い勝手や意外な活用方法は?

神奈川区恵比須町の化学工場で出火! 一晩明けた火災現場は?

横浜駅で終電を逃した!どこまでなら始発を待つより歩いた方が早い?(根岸線編)

安く泊まれる「ユースホステル」の現状を教えて!

横浜にも秘境ってあるの!?

真夜中の激走42.195km、横浜マラソンのコースを試走! 編集長・吉田とライター・山口は完走できるのか?

新着記事