検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

相鉄二俣川駅を走る謎のロボットを発見! その正体は?

ココがキニナル!

4月27日に「ジョイナステラス二俣川」がオープンした二俣川駅で、自動清掃ロボットを発見。その役割とは?(はまれぽ編集部のキニナル)

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

ネイビーブルーのロボットが走る駅



2018(平成30)年4月27日にオープンしたばかりの相鉄二俣川駅の「ジョイナステラス二俣川」。新たに完成した駅舎ビルと再開発ビルの間にまたがる商業施設には、ゴールデンウィークということもあり多くの人が詰めかけている。

そんなジョイナステラス二俣川前の自由通路に、見慣れないものが走っているのを見つけた。
 


改札とジョイナステラスをつなぐ通路を走るのは・・・?

 


なんだこれは!

 
軽快なメロディーを流しながらゆっくりと走る謎の物体。走った部分がなんだか綺麗になっているようにも見える。もしかしなくても、これは掃除しているのではないか?

相鉄グループでビルメンテナンス業などを行う相鉄企業株式会社によれば、これはヨコハマネイビーブルーを採用した「自動清掃ロボット」で、ジョイナステラス二俣川に初導入した最新機器だという。
 


確かに相鉄カラーに身を包んでいる
 


こちらは相鉄20000系

 
一目で「相鉄」というイメージを抱くこのロボット。あらかじめ掃除するエリアを記憶し、周囲をセンサーで監視しながら自動で清掃を行っている。

歩行者や柱があれば、ソナーセンサーで感知する。一旦停止して方向を変えたり、あらかじめ避けて通路を進んだりできるのだ。
 


近づきすぎると、くるっと方向を変えられてしまった。ごめんなさい・・・

 


でもちゃんと掃除を再開する。かしこいぞ

 
相鉄グループでは少子高齢化が進んだ先の働き手減少に向けた対策として、こうした技術を活用した省力化を進めているという。少人数でも質の高い清掃を行うことで、施設の利用者に気持ちよく過ごしてもらうことが目的のようだ。

今後はほかの相鉄線各駅や商業施設にも導入を検討するということだが、現時点では二俣川駅の自由通路にのみ導入されている。

今後見かける機会が増えそうな自動清掃ロボット。その雄姿を見かけたら、そっと応援してあげてほしい。
 


活躍に期待!
 


ー終わりー
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

旧東横線桜木町〜横浜間の工事完了は遅延する?

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

年賀状の引き受けがスタート!横浜の郵便のキニナル【編集部厳選】

糖尿病を始めさまざまな疾病に対して豊富な知識と経験から最適な治療を見出す「陽和クリニック」

  • PR

月々700円でiphone修理が年間10万円まで補償? そんな魅力的な話があるの? その実態を調査! 

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

病気やけがの緊急性が分かる? 横浜市消防局のウェブサイト「救急受診ガイド」とは?

登記、相続、遺言など、人生の節目に直面する法律関連のお悩みなら、「司法書士・行政書士柴崎勝臣事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【はまれぽアワード2016】今年もっとも「面白かった」キニナルを発表!

横浜市内でお米を栽培しているって本当!?

馬車道の「六道の辻通り」は仏教と関係あるの?

横浜港が描かれている? PORT OF YOKOHAMAのステッカーってもう手に入らないの?

横浜・戸塚区のイオンスタイル戸塚オープン! 県内初のセルフレジも導入

全国初、鶴見区役所で住民のマイナンバーが流出したって本当?

桜木町駅ホームにある「ポツ」という注意書きはどんな意味?

旧東横線桜木町〜横浜間の工事完了は遅延する?

新着記事