検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

相鉄二俣川駅を走る謎のロボットを発見! その正体は?

ココがキニナル!

4月27日に「ジョイナステラス二俣川」がオープンした二俣川駅で、自動清掃ロボットを発見。その役割とは?(はまれぽ編集部のキニナル)

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

ネイビーブルーのロボットが走る駅



2018(平成30)年4月27日にオープンしたばかりの相鉄二俣川駅の「ジョイナステラス二俣川」。新たに完成した駅舎ビルと再開発ビルの間にまたがる商業施設には、ゴールデンウィークということもあり多くの人が詰めかけている。

そんなジョイナステラス二俣川前の自由通路に、見慣れないものが走っているのを見つけた。
 


改札とジョイナステラスをつなぐ通路を走るのは・・・?

 


なんだこれは!

 
軽快なメロディーを流しながらゆっくりと走る謎の物体。走った部分がなんだか綺麗になっているようにも見える。もしかしなくても、これは掃除しているのではないか?

相鉄グループでビルメンテナンス業などを行う相鉄企業株式会社によれば、これはヨコハマネイビーブルーを採用した「自動清掃ロボット」で、ジョイナステラス二俣川に初導入した最新機器だという。
 


確かに相鉄カラーに身を包んでいる
 


こちらは相鉄20000系

 
一目で「相鉄」というイメージを抱くこのロボット。あらかじめ掃除するエリアを記憶し、周囲をセンサーで監視しながら自動で清掃を行っている。

歩行者や柱があれば、ソナーセンサーで感知する。一旦停止して方向を変えたり、あらかじめ避けて通路を進んだりできるのだ。
 


近づきすぎると、くるっと方向を変えられてしまった。ごめんなさい・・・

 


でもちゃんと掃除を再開する。かしこいぞ

 
相鉄グループでは少子高齢化が進んだ先の働き手減少に向けた対策として、こうした技術を活用した省力化を進めているという。少人数でも質の高い清掃を行うことで、施設の利用者に気持ちよく過ごしてもらうことが目的のようだ。

今後はほかの相鉄線各駅や商業施設にも導入を検討するということだが、現時点では二俣川駅の自由通路にのみ導入されている。

今後見かける機会が増えそうな自動清掃ロボット。その雄姿を見かけたら、そっと応援してあげてほしい。
 


活躍に期待!
 


ー終わりー
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

聞き違い? 横浜市港北区の火事で119番通報と分からず出動が遅れて1人死亡! 横浜市の今後の対策は?

夢のマイホームをセミオーダーで建てる。戸建に関するすべてに自信があります!「株式会社横浜建物」

  • PR

西区の浜松町交差点、事故率が多いという噂の真相は?

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

横浜線で女性が死亡する人身事故が発生。その詳細は?

人間力を重視し将来に役立つ力を育てる年中~小学生のサッカースクール。仲間と楽しみながら基礎技術向上!

  • PR

横浜に野菜直売所が多いのはなぜ?

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【3月11日特別コンテンツ・編集部厳選】あれから4年。横浜市の震災復興策は?

TVCMに使われる車は横浜ナンバーが多いって本当?

横浜の魅力を運河から! 10月17日に行われる「第3回横浜運河パレード」ってどんなイベント?

殺処分「ゼロ」?神奈川県における動物保護の光と影・前編

都筑区にドイツ人が多いのはなぜ?

みなとみらいエリアで導入される「連接バス」って?

横浜市の「電力を見える化する」スマートシティプロジェクトってどんなもの?

聞き違い? 横浜市港北区の火事で119番通報と分からず出動が遅れて1人死亡! 横浜市の今後の対策は?

新着記事