検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

【編集部厳選】知っておきたいわが街の歴史! 今はなき幻の原風景!

ココがキニナル!

【編集部厳選】知っておきたいわが街の歴史! 今はなき幻の原風景!

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

皆さんは、自分が今住んでいる横浜の街が、どんな風景だったかご存じですか? 昔の横浜の原風景はこうだったんですよ。
 
映画館もあったという横浜橋通商店街の歴史を教えて!
自分が小さい頃、横浜橋商店街には映画館があった気がします。だいぶ雰囲気が変わった気もします。当時の様子やテナントさんなど、思い出したいので調べてもらえませんか?気になります。。。(すがひこさん)
 
 
花街があった開発前の「上大岡」の歴史について教えて!
開業当初の京急「上大岡駅」は簡素で無人駅、利用者は20人足らず。開発前の上大岡駅と周辺の様子は?(抹茶さん/ねこぼくさん)/地下鉄上大岡の銀色の亀ってなくなってしまう?由来は?(はまれぽ初心者さん)
 
 
六角橋は牧場だったってホント!?
昭和20年ごろまで六角橋交差点のあたりに「房陽舎牧場」という牧場があったって本当?小川牧場と関係があった?房陽舎牧場の屋敷神の「箭弓稲荷神社」は東松山の「野球神社」?(ねこぼくさん/三ッ沢さん)
 
 
野毛山公園にあった観覧車、20年前まで京急の車窓から見えたって本当?
野毛山公園にかつて観覧車があったそうですが、いつまであったんでしょうか?確か90年ごろに京急の車内から見たような記憶があるのですが・・・(南区のはまりんさんのキニナル)
 
 
南区六ツ川に温泉宿があったというが、当時の街の様子は?
京急弘明寺駅から平戸桜木道路に出た所付近(六ツ川)に戦中戦後あたりに温泉宿があり、井土ケ谷界隈の芸者街からの利用のあったと聞きましたが、どのような街だったのでしょうか(しょうゆうさんのキニナル)
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

町で見かけた“変”なモノ特集(2013年4月12日号)

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

3ヶ所ある「横浜三塔物語」のビューポイント、今でも見ることができるのか ?

「ゴールドジム横浜上星川」で生まれて初めてのジム体験!初心者プログラムを体を張ってレポート!

  • PR

【編集部厳選】お得な「横浜満喫スポット」はここだ!

自分らしく輝けるヘアスタイルを! ゆったりと素敵な時間を過ごせる「Hair Design Will」

  • PR

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2014年2月25日~3月3日)

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

こんな記事も読まれてます

“みつざわかみまち・しもまち”にある駅は、どうして“かみちょう・しもちょう”と読むの?

日ノ出町駅裏側の崖上の住宅街にある面白スポットを調査!

横浜を代表する近代建築、山下町のレトロモダンな「インペリアルビル」に突撃!!

横浜の○○に聞く! 今回はいきなり番外編! 「大通り公園にいる人」たちの想いに迫る!

「ピカチュウ大量発生チュウ!2019」総まとめチュウ!【編集部厳選】

中区関内で30年以上店を構えるジャズレストラン「BarBarBar」とは!?

横浜のアキバ? 石川町の「エジソンプラザ」ってどんなところ?

町で見かけた“変”なモノ特集(2013年4月12日号)

新着記事