検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜に道場を構える「大日本プロレス」ってどんなところ?

ココがキニナル!

ついに最後?と噂される六角橋の商店街プロレス。天王町シルクロードや鶴ヶ峰などでも試合が行われる商店街プロレスの興行元、大日本プロレスがキニナル(べいさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

現在、年間120日の興業をこなす大日本プロレス。商店街プロレスは、地域の活性化と大日本プロレスを楽しむよき導入口として盛んに行われている

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

プロレスをちょっと知る



気さくで話が面白い3選手とプロレス談義が進むと、話が突然よからぬ方向へのゴングを鳴らす。

突如、取材に同行していた編集部木下からの「河上選手、格闘技好きのクドーに技をかけてすごさを教えていただけますか!」という発言。河上選手はためらうことなく「フェイスロックと片エビ、いきましょう!」と、話をしていたダイニングテーブルから立ちリングへ向かう。

「骨とか・・・折れないですよね」と尋ねると「たぁーぶん、だーいじょぶっす!」とウエハースのようなサクッとかるい返事。
 


「じゃあ、やりますか」と呼びこまれ・・・
 

骨が折れないかを最終確認


さっきと変わらないかるい返事をいただき、「うつ伏せに寝てください」と言われ鵜飼いの鵜のようにそのままのみ込み、うつ伏せに寝る。
 


「じゃ、片エビいきますね」の声がかかる。
 

極まる
 

深く極まる


骨は折れなかったが腰がミシミシと鳴った。河上選手は「そんなに力いれてないでしょ!」と言う。そして河上選手は続いてフェイスロックをかける。
 


顔の骨が
 

変な音して
 

めっちゃ痛い


「河上さんやりすぎはだめっすよー(笑)」と橋本選手、「あー、大丈夫でしたか」と塚本選手。

実際のところ、痛いが、プロレスラーに技をかけてもらえることは格闘技好きからすれば光栄なこと。後々、河上選手に感謝の気持ちもわいてきた。
 


道場の1日
 

大日本プロレスの未来を担う若手3選手が、プロレスを通じてファンに伝えたいことを話してくださった。

橋本選手:「プロレスを見てスカッとしてほしいです。見る人にストレス解消だと思ってもらいたい。日々の生活で嫌なことがあったり、なにくそ、と思ったり、嫌な気持ちを会場に持ってきてください。技と肉体のぶつかり合いを、時には攻撃する側の気持ちで、時には選手のやられているさまを見てスカッとしてくれれば我々プロレスラーはまた頑張れます。ストレス発散に一度、試合会場に足を運んでください」

塚本選手:「怪我をしない体づくりをすることと、勝敗にこだわりすぎず、見ている人を楽しませよう、と思っています」

河上選手:「理屈ではなく、非日常体験を楽しんでほしい。生活の刺激になればいいと思っています」
 


「プロレスは何も考えず楽しんで、すげー! と思ってもらえればそれが一番です」と3人
 

河上選手と記念に一枚

 


取材を終えて



商店街プロレスは、地域の活性化と、力道山が活躍し日本でのプロレス文化が確立した頃のプロレスを現代に、という点では、とても良き活動だと感じた。大日本プロレスを知る第一歩としても親しみやすい。
今、右肩上がりになりつつある大日本プロレスの今後に期待したい。
 

―終わり―
 

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 毎年、杉田のプララで大日本プロレスによる商店街プロレスが行われます。毎回、イベント内容が変わり、楽しみに観戦しています。商店街の衰退を布石、活性化するいい機会だと思います。

  • 激安ショップの閉店セールみたいなもんなんですね。また観に行きます!

  • BJW!BJW!大好きです、大日本。

もっと見る

おすすめ記事

今は無き屋台村プロレス、伝説のレスラーは今?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

清水節子さんの娘さん、女子プロレスラーの加藤悠さんって強い?

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2014年6月3日~6月9日)

元いじめられっ子の元プロ格闘家による熱血指導! どんな子でも楽しく稽古に通い続けられる空手道場

  • PR

金沢動物公園の「大昆虫博2011」って、どんな虫がいるの?

脳も体もリフレッシュ!  初心者からプロアスリートまでが集う「ヒロブラジリアン柔術アカデミー横浜」

  • PR

こんな記事も読まれてます

イーブイ大行進はこう攻略しろ!ピカチュウ大量発生チュウ2019年

戸塚区汲沢町の「五霊神社」、正しい読み方は「ごれい」か「ごりょう」か?

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(9月29日~10月5日)

はまれぽ三面記事vol.21 『かに道楽のリフレッシュ休暇』

【編集部厳選】暑いからこそサッパリ食べられる、横浜の「お寿司」特集!

老舗のノレンを洋風がなびかせる、はま旅Vol.80「石川町編」

【ニュース】「ヨコハマメリー」の感動が再び!? 新作「禅と骨」! 9月2日横浜にて公開!

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2014年6月3日~6月9日)

新着記事