検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

鶴屋町にある「家系しゃぶしゃぶ」と掲げられたのぼりがあるお店に突撃!

ココがキニナル!

鶴屋町近くのビルの6階に「家系しゃぶしゃぶ」と書かれたのぼり? を出しているお店がありました。気になったので突撃してきて下さい!(みやっきさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

家系ラーメンをイメージして作られたスープにこだわった「横浜鍋酒場 はち」のオリジナルしゃぶしゃぶを提供する料理店だった!

  • LINE
  • はてな

ライター:篠原 章公

「家系しゃぶしゃぶ」を食す
 


これがお鍋。浮いているのは焦がしニンニク、玉ねぎみじん切り、黒コショウなど。
 

荒井さんに手ほどきをしていただく
 

肉は宮崎県産の味彩豚(あじさいとん)
 

サッと火を通し、半生でいただくのが◎
 

お好みでほんの少し黒酢のタレを。もっとさっぱりと味わえるという
 

長谷川も・・・
 

思わずこの表情


「家系っぽい味なんだけど、あっさりしていて美味しい! お肉も柔らかい!」(長谷川談)。実際、来店するのは家系のイメージとは裏腹に女性の割り合いが多いのだという。
 


キャベツなどの野菜を入れるとこんな感じ


二郎系のラーメンにもどっさりキャベツが入っているが、「豚骨×キャベツ」の愛称は良く、脂分の吸収も抑えてくれるのだとか。
通常、鍋には白菜のイメージが強いが、あえてキャベツを入れるのも荒井さんのこだわりのひとつ。
キニナルお鍋1人前のお値段は1580円。
みなさんお酒とともに鍋を楽しみ、〆にはごはんorラーメンを注文されるのだそうだ。
 


※〆のラーメン(480円)


通常、家系ラーメンの麺は中太が多いのだが、こちらでは細麺を出しているという。
鍋を食べてお腹いっぱいのときに中太麺だと重いので、つるっとおいしく食べられる細麺にしたそう。
最後まで美味しく食べられるように、という工夫が感じられる。
 
横浜の新たな名物となり得る可能性を秘めた「家系しゃぶしゃぶ」の全容が分かったところで、今回の取材は終了。
最後に、店主の荒井さんからは
「小さいお店ですが、ぜひ一度食べに来てください!」
とメッセージをいただくことができた。
 


店主の荒井さん(右)とスタッフさん。手に持っている豚の置物はお店がオープンした時からいる守り神の「はち様」




取材を終えて

横浜駅からほど近くにあるビルにかかった、「家系しゃぶしゃぶ」の横断幕。
なかなかイメージが思い浮かばず、投稿のようにキニナっていた方も多いのではないだろうか。
「家系しゃぶしゃぶ」は、店主が苦労して完成させたスープを使用した、こだわりあふれるオリジナルの鍋だった。
徐々に秋深まるこの季節、家系ラーメンがお好きな方や、食通を自認される方は是非一度食べてみてはいかがだろう。
「・・・アリだな」という感想を抱くかどうかは、あなたの舌で確かめて!
 


居酒屋らしくサイドメニューも充実している


※鍋酒場 はち からはまれぽ読者の方にプレゼント!
「はまれぽを見た!」でお肉1人前(920円)をサービス!
※2013年11月末日まで


―終わり―



横浜鍋酒場 はち(hachi)

住所/横浜市神奈川区鶴屋町2-19 山本ビル6階
電話/045-323-2280
営業時間/月~日17:00~24:00
定休日/
不定休
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • ビールぬるいし、ワイン頼んでもなかなか来ないし、料理も遅いし、時間かかるわりには旨くない。ナスの煮浸しは半生な始末。自慢の家系鍋は安っぽいスープの味しかしなかった。料金も高く、まずい。経営についよく考えたほうがいいでしょうまあ、二度目は行くことありません。

  • おいしそう。って今日もう月末やん

おすすめ記事

牛丼の「すき家」は横浜発祥だったって本当?

牛肉はA5ランクは当たり前、さらに等級にもこだわる至極の味わい。牛鍋・しゃぶしゃぶの「じゃのめや」

  • PR

「IEK(イエケー)48総選挙」最終ユーザーランキング発表!

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

サラリーマンの憩いの場。創業42年、山下町の昭和喫茶「バンビ」でナポリタンはいかが?

女子に密かなブーム? 精力増強に留まらないスッポンの魅力を伝える、野毛の専門店「横浜味処 あぐら亭」

  • PR

あの「裏横」が「商店会」に! 「500円で24杯」飲めるという期間限定イベント「urayoko net」について教えて!

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

ラーメン二郎でニンニクマシマシの上ってどう頼むの?

らぁ麺ランナーズ! 逗子の「想~SOU~」店主、第三走者・北村光太

熱闘! 家系甲子園「地区別予選」結果発表―横浜南エリア編―

【ニュース】崎陽軒が「メガシウマイ弁当」を発売! シウマイの食べ比べができるプレミアム弁当も!

横浜駅周辺で3時間飲み放題3000円前後の店を探せ!

ギャップ萌え必至!? 地場野菜にこだわる横浜駅西口の「大ど根性ホルモン」ってどんなお店?

ランドマークタワー20周年にあわせてドックヤードガーデンに「みらい横丁」がオープン!

サラリーマンの憩いの場。創業42年、山下町の昭和喫茶「バンビ」でナポリタンはいかが?

新着記事