家を建てるなら20代! 〜ヨコタテで叶えた理想の一戸建てライフ〜
“家を建てるなら20代!

ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

ゴールデンウィーク(GW)マル秘大作戦〜2017年版・はまれぽ流〜 [はまれぽ.com]
イベントカレンダー2017年4月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    Y高近くの大岡川を挟んだ交差点の信号が複雑怪奇です。川のY高寄りと川の向こう側との信号が連動していない上に、高速出口の信号とも絡み合って、どのタイミングでどこの信号が青になるのかわからないので、是非、...

    しげさん

    二郎インスパイア系ラーメン店ハングリーPIG が、鎌倉街道に店を出しました。美味しいの?すごい大盛り?是非レポート願います。この辺りは「田中屋(地獄ラーメン)」「寿々喜家 曙町店」「ラーメンM」「中華...

    maalさん

    横浜市内で作っているお酒。と言えばキリンビールが有名ですが、その他に酒造会社はありますか?地酒が気になります。

    くまねこマーさんさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

もうすぐGW。期間中はどこで過ごす?

横浜市内で過ごす
神奈川県内で過ごす
関東圏内で過ごす
関東圏から脱出する
海外で過ごす
そのほか
休みなんかない
興味なし

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
東京都と比べてなぜこんなにも差があるの!? 横浜市の小児医療費助成の詳細に迫る!
2位
横浜市の公立中学は、なぜ給食がないの!?
3位
子どもがのびのび遊べる! キッズスペースがあるレストランを徹底調査!
4位
9年間の義務教育を行う「小中一貫校」、そのメリットやデメリットとは?
5位
戦後70年。戦争の悲惨さを振り返る。元特攻隊員、手塚久四さんが語る特攻隊の真実とは?
6位
神奈川県立高校が一気に統廃合されるって本当?
7位
【ニュース】横浜DeNAベイスターズ選手寮のカレーが学校給食になる!
8位
給食のない横浜の中学校で、7月1日に始まった「ハマ弁」の味は?
9位
事故から35年。青葉区の母子3人が亡くなった横浜米軍機墜落事件って?
10位
365日24時間勉強している人がいる!? 横浜市内の「24時間自習室」事情を徹底調査!
11位
12年前に九州で起こった工作船事件、なぜ横浜に資料館が作られたの?
12位
神奈川屈指の進学校「栄光学園」が上智大学と合併する?
13位
防災頭巾があるのは常識じゃないの!?その歴史と性能は?
14位
横浜市内で一番敷地面積が広い学校ってどこ?
15位
使い勝手が悪いと言われた海老名市中央図書館の実体は?
16位
神奈川県内唯一の「義務教育学校」、緑区の霧が丘学園はどう違う?
17位
中華学校に日本人児童が増えてるって本当?
18位
山下公園内のコンビニ「ハッピーローソン」が特別な理由って?
19位
横浜の小児医療費助成が小6まで拡大! その詳細は?
20位
南高等学校附属中学校、普通の公立学校との違いとは?
21位
横浜市が小児医療費助成の対象を小学3年まで拡大! その詳細は?
22位
お魚と多摩川の命をつなぐ「おさかなポスト」って何?
23位
横浜市立の幼稚園がない理由は?
24位
公立小中学校がないみなとみらい地区。ここに住む子どもたちの現状は!?
25位
国立なのに「横浜」!? 横浜国立大学の名前の由来に迫る!
26位
横浜駅自由通路前「赤い靴の女の子」はいつ設置された?
27位
多摩川沿いにそそり立つ川崎総合科学高校は、全国一「高い」って本当?
28位
給食のない横浜の公立中学校、7月開始の「ハマ弁」の詳細は?
29位
日本の科学を切り拓く高校生を育てる? 鶴見の「サイエンスフロンティア高校」ってどんな学校?
30位
待機児童ゼロとうたう横浜市、「保留」の扱いとは?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

常に進化し続ける下永谷の「はま家」とバランスの良さが際立つ鴨居の「一二三家」で濃厚家系ラーメンを堪能

ライター:三輪 大輔 (2015年08月07日)

某有名ラーメン店の味を継承する「一二三家」

連日、猛暑日を記録し続け、本格的な夏となった。暑い・・・。何か体力のつくものを食べないと倒れてしまいそうだ。

そこでマーコ氏に電話をし、体力がつきそうな、豚骨の旨味を味わえる家系ラーメン店に行くことに。2軒目は横浜線「鴨居」駅から徒歩10分ほどにある「一二三家」である。
 


鴨居駅から出発!


この日、4日連続の猛暑日となり午後4時30分にもかかわらず、蒸し暑さは収まっていない。この暑さを予感していたのだろうか。ウッつんはまさかの欠席である。そこで砂漠の中で水を求めてさまよう旅人のように、マーコ氏と「一二三家」を目指した。

歩き始めこそ『ドラゴンボール超(スーパー)』の話題で盛り上がっていたが、2分と経たないうちに話題は暑さに対する怒りになり、5分過ぎには「暑い」と連呼するだけになった。

そして炎天下の中、歩くこと10分。汗だくの状態になりながら、ついに「一二三家」に到着した。
 


近くには「ららぽーと横浜」もある
 

炎天下の下、たどり着いたこともあり店内の涼しさは爽やかさMAX!


出迎えてくれたのは、店主の八巻俊介(やまき・しゅんすけ)さんだ。そこで早速、まずはお店に関するお話を伺うことにした。
 


お店やラーメンのこだわりについて語ってくれる八巻さん


八巻さんがラーメンの世界に飛び込んだのは、今から4年前、2011(平成23)年のことで33歳のころだそうだ。

「大学卒業後、和食やイタリアンのレストランで働いていました。ただ小さいころからラーメンが好きで、特に家系は高校時代に多くの店に通っていたんです。ラーメンの経験はなかったけど、好きな世界に飛び込こめるなと思って始めました」と八巻さんは語る。

その時、修行の場に選んだのが、某有名ラーメン店であった。そこでノウハウを学んだ後、八巻さんはすぐに暖簾分けで独立。2012(平成24)年6月6日「一二三家」をオープンさせた。店名の由来は同級生と3人で始めたことが由来になっている。
 


ラーメンの話にマーコ氏と意気投合する


それでは同店のラーメンのこだわりはどこにあるのだろうか。その点について八巻さんに質問をしてみた。

「うちの特徴はバランス感と香りです。寸胴もお客様に出すスープを温めるものと、味を調整するものを2つ用意しています。いつでもフレッシュな状態にしていたいので、煮詰めすぎたものを提供することはありません。常に高いレベルで味が一定になるようにしています。香りだけで、当店のラーメンを思い出してもらえれば最高ですね」
 


厨房では2つの寸胴が並んでいる


・・・話を聞いているだけで、お腹が空いてきた。そこでラーメンを作っていただくことに。
 


暑い中、手際よく働く姿がかっこいい


この日、注文したのは「ラーメン(650円)」と「ネギラーメン(850円)」である。
 


看板メニューの「ラーメン」
 

山盛りのネギに圧倒される「ネギラーメン」


まずはマーコ氏が「ラーメン」を実食!
 


スープを口に運んだら
 

続いては、麺をすすり
 

この笑顔!


マーコ氏いわく「まろやかでボディ感もあり、スープと麺の絡みも絶妙」らしい。すると八巻さんは「スープを作る上で一番のベースとしているのは醤油ダレです。そこから逆算していって、どのようなスープが良いか、どのような麺が合うかを考えて作っています」と、ラーメン作りの秘密を教えてくれた。

マーコ氏は「しっかりとしたスープにはボディブローがあり、醤油感も存在していて、まさに醤油豚骨スープ! スカウターが上昇しまくる一杯ですね」と、豚骨の濃厚な旨味にかなりの高評価である。

そこで筆者も「ネギラーメン」を食べてみることにした。
 


スープにはゴマも入っており、確かにいい香りがする


まずはスープを口に運んでみると、まろやかな口当たりでゴマの風味が口の中に広がった。ネギもしっとりしておらず、シャキシャキで麺との歯ごたえの違いも楽しめる。

シャキシャキのネギについて八巻さんに尋ねてみると「50度の温水でアク抜きをしてから、水洗いをしているんです。それが野菜の鮮度を落とさない秘密になっています」と説明してくれた。
 


暑い中、歩くだけの価値があるラーメン
 

ネギのしたに隠れていたチャーシューもこの大きさ!


二人でラーメンを完食後、キニナルメニューを発見してしまった。その名も、「ネギそぼろ麺(850円)」である。旨辛のスープに、挽き肉とネギのコラボレーションが堪らないと評判らしい。

そこでウッつんはいないものの、食後のデザートの一杯として、いただいてみることにした。
 


辛み抜きもできるという「ネギそぼろ麺」


まろやかなスープに優しい辛さが溶け込んでおり、辛い料理が苦手な方でも食べられる逸品だ。ネギも「ネギラーメン」とは違った味わいになっており、挽き肉もスープを吸い込んでいて旨みが凝縮されている。
 


汗が引いたのに、また汗だくになる・・・だけどうまい!
 

食後は、この冷風機で
 

襟足もきれいに乾かして、いざ帰路へ


最後に、今後のお店の展望を聞いてみると、八巻さんはこのように答えてくれた。

「もっと有名なラーメン店に育てていきたいです。今後、横浜市の南エリアでカウンターだけの店舗を出店したいと考えています。同時に将来独立を希望する方の修行の場にもなっていきたいですね」
 


八巻さん、ありがとうございました!



取材を終えて

夏本番になった今、絶好調なのはうまいラーメンを食べたからに違いない。今回訪れた2店舗によって家系ラーメンの魅力に、また少しはまってしまった。


―全店制覇まで残り33店舗―

※上記軒数は現段階で調査できた店舗数となります。開店・閉店・発見により軒数が変動する場合があります。
 


2015(平成27)年8月7日時点の家系家系図<クリックして拡大>
 


―続く―
 

取材協力
 

はま家
住所/横浜市港南区丸山台4-9-19
電話番号/045-842-5254
営業時間/11:00~15:00 17:30~22:00
定休日/不定休(HPにて随時告知致します)

一二三家
住所/横浜市都筑区池辺町4704
電話番号/045-507-7463
営業時間/11:00~23:00
定休日/水曜日
 
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


この記事どうだった?

面白かった 204 面白くなかった 128


【関連記事】

「IEK(イエケー)48総選挙」、ラーメン評論家が選ぶ家系!

横浜市内の神奈川淡麗系ラーメンでオススメの店はどこ?

【careco×家系】カレコのカーシェアで爆食ヒロインと巡る

はまれぽ厳選!プレゼント企画開始のお知らせ


shinobu0614さん2016年11月30日 05時59分
某有名店出身とか修行店も明かせないような不義理でもしたんかね。あと岳家って謎の終わり方してたな・・・
そう思う 2 そう思わなかった 0
∵さん2015年08月11日 09時30分
家系はもうさんざん他所でも特集されているし、他所で紹介された店を下手くそなライターがここで紹介する意味もない。ご当地ラーメンでも端麗系やサンマーメンを紹介したらどうか(ただしマー○以外の人を希望)○ーコ氏は、家系のパクり元のラーメンショップの県内・市内の店舗を紹介して、罪滅ぼしでもしたらどうか?
そう思う 81 そう思わなかった 15
たろちんさん2015年08月10日 09時29分
マーコまだ起用してんの?
そう思う 119 そう思わなかった 10