検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

イトーヨーカドー本牧店の跡地はどうなる?

ココがキニナル!

本牧にスーパー三和が秋頃オープンするとのことですが、イトーヨーカドー跡地なのでしょうか?(あねらさん、ぷーさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

スーパーマーケット「三和」、家電量販店「ノジマ」、ホームセンター「コーナン」が中心の「本牧フロント(仮称)」が2016年11月ごろ開店予定

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

11月中のオープン目指す



今回の取材で具体的な開店時期まで言及したのが、東京都と神奈川県でスーパー「三和」と「FOOD ONE(フードワン)」を計72店舗運営する株式会社三和。
 


横浜市内ではトレッサ横浜などで計9店舗を展開
 

同社店舗開発部によると、「工事の進捗次第だが、12月に入ると時機を逸する。11月中のオープンで最終調整している」と説明。

イトーヨーカドー本牧店跡地に出店する理由については「競合するスーパーは多いが、本牧はマーケットとして十分な可能性を秘めている」とした。
 


1階で約2000平方メートル(横浜市ホームページの画像を加工※クリックして拡大)
 

これらの3店舗が核になることに、地域住民はどう思っているのだろうか。同店跡地付近と、前回同様、イオン本牧店の前で各10組に話を聞いた。

「横浜中央病院が移転するという噂を聞いていたが、個人的にはスーパーだと嬉しい」というのは30代女性。運転免許もなく、ベビーカーを押しての買い物は大変だそうで「この辺の主婦は助かると思う」と早期の開店に期待していた。
 


今の時期だと子どもと涼みながら買い物ができたのに、とのこと
 

「妻がイトーヨーカドーとユニクロはよく使っていた」というのは30代男性。
 


スーパーだけでなく、ファストファッションの店やドラッグストアもあった
 

ただ、普段の買い物については車があるから影響はさほどないそう。男性は「新しくなったら一度行ってみるが、継続して使うかは、店次第」と話してくれた。

「囲いがあったので一度取り壊すと思っていた」と話した40代女性は閉店後に引っ越してきたという。
 


現場を見ると、取り壊すと感じるかもしれない
 

女性の両親が同店の近くに住んでいるといい「スーパーがなくなって、すごく不便だとショックを受けていた。早くオープンしてほしい」と話してくれた。

一方、イオン本牧店の近くに住んでいるという70代男性は「スーパーはイオンでいいし、家電もしょっちゅう買うものでない。キニナルのは、近隣にないのでホームセンターぐらい」とのこと。
 


食料品も家電も1つの施設で購入できる
 

イオン本牧店周辺では男性同様、近隣でまかなえるので閉店後も影響はないとのことだった。

所有者である三菱UFJ信託銀行から資産管理業務を委託された会社によると、新店舗の出店に際し、大店立地法に基づいて2016(平成28)年4月16日に大鳥中学校コミュニティハウスで住民説明会を実施。
 


説明会があるという、読者からの投稿も
 

同社によると、新施設の名称は「本牧フロント(仮称)」。

「カテゴリーに特化した核テナントを備える施設に生まれ変わることで、より一層地域住民の方々に愛される施設を目指していきたい」としている。



取材を終えて



2008(平成20)年11月にオープンした「イトーヨーカドー本牧店」は8年弱で、その幕を下ろした。

「本牧フロント(仮称)」はどのような施設になるのだろうか。その名のとおり“本牧の顔”になってくれることを願いつつ、オープンの際にその様子をお届けできればと思う。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • その後2か月経ちましたので、新しい情報をお願いします!

  • 近場の人に支持される店になるといいですね。地下鉄は永遠に伸びないでしょう。昔から住んでいる本牧住民が断っているわけだから。

  • 高速地下鉄が早く元町中華街駅から本牧まで延伸してほしい。

もっと見る

おすすめ記事

イトーヨーカドー本牧店裏にある謎の巨大なスペースは?

「ゴールドジム横浜上星川」で生まれて初めてのジム体験!初心者プログラムを体を張ってレポート!

  • PR

陸の孤島・本牧で「グルメマップ」が作れるか? vol.03!

老舗不動産店ならではの実績と信頼。相続した物件、管理に迷ったら、ぜひ相談したい「クローバーライフ」

  • PR

京浜東北線鶴見駅でホームドアが稼働開始! ほかの駅の設置状況は?

ズバリの鑑定結果に思わず絶句。横浜元町のタロット占いで仕事や恋愛を占った結果・・・

  • PR

【震災れぽ19】横浜で義捐金詐欺の被害は出ているの?

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

こんな記事も読まれてます

青葉区の道路計画「恩田元石川線」が中断してツギハギって本当?【後編】

綱島街道沿いマンションの1Fに神社がある!?

横浜駅から42.195km先はどこまでいくの??

京急の駅名看板、「白地に水色のライン」と「紺地に白と水色ライン」でバラバラなのはナゼ?

一見分かりにくい!? 市営バスの系統番号はどうやって決めているの?

神奈川区大口病院で点滴に異物混入、男性が死亡した事件とは?

横浜市内で迷子になった!地図なしで横浜駅にたどり着けるか?

京浜東北線鶴見駅でホームドアが稼働開始! ほかの駅の設置状況は?

新着記事