検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

藤沢に旨い“麺”アリ! 藤沢の「ご当地麺グルメ」とは?

ココがキニナル!

藤沢のB級グルメってどんなものがあるの? 是非取材してください。キニナル。(にゃんさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

食材や味付けにこだわりぬいた「地域限定焼きそば」からミシュラン掲載の「絶品カレーうどん」まで「足を運ぶ価値あり!」の味を召し上がれ♪

  • LINE
  • はてな

ライター:大野 ルミコ

ミシュランガイドに掲載された絶品カレーうどんを味わう



絶品焼きそばを2品も平らげ、すでに大満足状態の筆者と山岸。しかし、藤沢の“ご当地麺グルメ”についてさらに調べてみると、もう一軒、どうしてもキニナル店がヒットした。

その店は2011(平成23)年に行われた「湘南・藤沢ご当地グルメコンテストで審査員グランプリ、来場者人気投票第1位の2冠を達成。そして、2015(平成27)年版のミシュランガイドにも掲載されたという「カレーうどん」のお店。
 


藤沢駅北口から徒歩約5分、北口銀座通りにある「カレーうどん 富貴堂(ふうきどう)」


店の入口横には、ミシュランガイドに掲載されたことを知らせる貼り紙も

 
訪れたのはまもなくランチ営業が終わるという平日の午後2時30分過ぎだったのだが、ドアを開けるとまだまだ多くの人が食事の真っ最中。平日の昼過ぎにこんなに人がいるなんて・・・やっぱりこの店、相当な激ウマ店に違いない!
 


木の温もりを感じさせるスペースに、カウンターとテーブル席が並ぶ

 
調理に接客にとお忙しい中、われわれをにこやかに迎えてくださったのはこの店の店主、山中一明(やまなか・かずあき)さん。
 


この店の歴史や、人気の「カレーうどん」誕生の裏側を語っていただいた

 
実は2005(平成17)年3月にこの店をオープンさせるまで「普通のサラリーマンだった」という山中さん。お母様のご病気をきっかけに約30年に渡り勤めていた会社を退職、奥様のご実家が現在の地に同じ「富貴堂」という名で経営していたパン屋を引き継いだのだという。

しかし、店舗スペースが狭く、ほかの店舗で作ったパンを販売するだけという営業形態に「焼きたてパンを提供する店が増えた今、このままでは将来的に厳しい」と感じ、一念発起。1937(昭和12)年から続く老舗のパン屋から「カレーうどん 富貴堂」へと驚きの転業を果たした。
 


「今でもパン屋だと思っている人もいるんじゃないかな(笑)」と山中さん

 
実はこの「カレーうどん 富貴堂」を開店する際に山中さんが真剣に取り組んだのは「カレーうどん」ではなく「レトルトカレー」の開発。カレーうどんはもちろん、いろんな料理にアレンジできるような「ほかには真似できないレトルトカレー」を作ろうと考えたのだという。

「チェーン店のフランチャイズになるのでは面白味がない。だから自分でチェーン店を創ってやろうと思って」と笑う。
 


こうして誕生した「レトルトカレー」がこの店の味を決める

 
約1年間に渡るさまざまな試行錯誤の末に誕生した「富貴堂 カレーうどんのもと」は、店で使われているだけでなく、店内およびインターネットでも販売されている。

「これを使えば、本当に店と同じ味が堪能できますよ! だって、うちの店でも同じものを使って提供しているんだから(笑)」
 


調理を見せていただいたら・・・本当に「カレーうどんのもと」を使っていた


「カレーうどんのもと」に牛乳を加えることでミシュラン掲載の味が完成!

 
つゆは「カレーうどんのもと」を使用しているが、店で提供されるうどんは、機械を使ってはいるものの打ちたて・茹でたてを提供。またカレーの風味を大切にするため、注文が来てからつゆを完成させるなど、随所に「美味しく提供する」ための心遣いが。トッピングの天ぷらも「すべて注文が来てから揚げている」という。
 


早速、自慢の「富貴堂カレーうどん(690円/税込)」と


一番人気だという「スペシャルカレーうどん/(1080円/税込)」を作っていただいた

 
「麺に絡みやすく、お子様でも食べられる味にしたい」とこだわった味は、マイルドな中にもピリッとカレーのスパイスが香る。スペシャルうどんは、チーズが入っているのだが、それがまた相性バツグンで、箸が止まらない旨さだ。

 

「ほとんどの人がスープも全部飲み干して帰る」というが・・・分かる!!!

 
「味付けやこだわりは絶対に企業秘密」という「カレーうどんのもと」を使えば、この店と同じ味が再現できるため、暖簾(のれん)分けも支店もすぐにできるが、基本は「自分の目が届く範囲、地元密着の味にしたい」と語った山中さん。

「店と同じ味をレトルトで再現」するのではなく、自信をもって店でも提供できる「完璧なレトルトカレーを作る」という逆転の発想、そしてそれを苦心の末に完成させた努力・・・山中さんは何事もなかったかのようにサラッと語るけれど、並大抵のことではない。

ぜひ「藤沢グルメ」の代表として、これからもこの味を広めていってほしいと思う。



取材を終えて



藤沢炒麺に村岡マヨ焼そば、そして富貴堂のカレーうどんと、今回、藤沢発の「麺グルメ」を3品紹介させていただいた。

これまでも取材で藤沢を何度か訪れたが、その度に藤沢の皆さんの「地元愛」に驚かされる。今回も「藤沢の味を広めたい」「食で藤沢を活性化したい」「地元密着の味にしたい」と、藤沢への想いをサラッと語る姿に感心すると同時に、うらやましささえ感じた。
 


また日を改めて「ご当地グルメ探し」に来たいと思う

 
きっと、まだまだ紹介してない「激ウマご当地グルメ店」があるのだと思う。・・・いや、間違いなくあるはず! またそういった店を探して出かけてみたいと思う。


―終わり―
 

藤沢炒麺実食可能店舗
http://ameblo.jp/chiikimiryoku/theme-10014549207.html

村岡マヨ焼きそば実食可能店舗
イタリアンデリ&水素料理 リベロ(Libero)
藤沢市弥勒寺3-12-15
0466-55-2323

関西風お好み焼き じゃんじゃん
藤沢市弥勒寺3-16-21
0466-27-9698

喫茶・スナック Benの店
藤沢市弥勒寺3-17-27
0466-50-6999

里のうどん 村岡本店
藤沢市村岡東2-19-2
0466-26-8625

軽食&喫茶 すかいはーと
藤沢市鵠沼東8-1
0466-50-6080

富貴堂
http://www.fukido.com/pc/index.html

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • えー、レトルトなのにミシュランガイドにのるってすごいですね!一回行ってみたい・・・ビールにも合いそう

おすすめ記事

横浜のご当地ヒーロー「シボレンジャー」って何者!?

創業88年の老舗。“お酒のプロ”として、地元横浜の飲食店に最高のお酒を提供し続ける「酒の島崎」

  • PR

マニアックな江の島のご当地グルメを食べ歩き調査!

“世界に一着”が3万5000円から! 隠れ家サロン「EVERS SUIT」でオーダースーツデビュー!

  • PR

鎌倉の隠れた存在のご当地丼「鎌倉丼」とは?

放課後はアメリカへ!ネイティブ講師が教える学童機能付き英会話スクール「キッズパスポート」

  • PR

【編集部厳選!】明日は秋の土用丑の日! おいしいうなぎが食べたいぞ!

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

こんな記事も読まれてます

本牧のツタに覆われた「看板のない」謎の弁当屋、絶品カレーの味とは?

お高い飲食店ばかり!? みなとみらいエリアで働いている人たちのランチ事情を徹底調査!

セネガル料理が食べたい! サッカーW杯対戦国料理を求めて東戸塚へ

中華街のお粥専門店「謝甜記」のトレードマークがサンタクロースなのはなぜ?

ラーメン屋なのに魚!? 瀬戸内直送の新鮮な魚が食べられる戸塚にある「瀬戸内ラーメン」に突撃!

10月17日オープンのグルメタワー「GEMS(ジェムズ)横浜」を調査!ランチ情報も

【ニュース】スリーエフが森永ミルクキャラメルとコラボ!

【編集部厳選!】明日は秋の土用丑の日! おいしいうなぎが食べたいぞ!

新着記事