検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

辛いもの好き集合! 藤が丘商店街の「汗まつり」で旨辛料理の洗礼を受ける!

辛いもの好き集合! 藤が丘商店街の「汗まつり」で旨辛料理の洗礼を受ける!

ココがキニナル!

読者の皆さんに辛くて美味しいものを紹介すべく、辛さにそこまで強くないライターが送る「辛いもの好き集合」シリーズvol.4!

はまれぽ調査結果!

青葉区の藤が丘商店街で開催中の「汗まつり」に参加。友好的な旨辛料理で、辛いものが得意じゃなくても美味しくたっぷり汗をかける!

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

汗まつり(続き)
 
お腹もそろそろ良い塩梅になってきたので、〆のご飯を求めて駅周辺をお散歩。
 


はまれぽでもお世話になっている「いちからかふぇ」へ

 
こちらでは、ギネス認定されている唐辛子を使用した「スパイスカレーセット(880円)」をいただく。
 


もちろん4辛を注文!

 
「通常で出しているカレーは、タマネギとトマト、ココナッツミルクと17種類のスパイスを入れた、お子さんでも食べられるカレーです。そこへ、ギネスで激辛最高峰に認定された『トリニダード・スコーピオン・モルガ』を入れています」と店主の小澤さん。
 


4辛でこの分量

 
匂いを嗅いでみようと思って顔を近付けたら、15cmくらいの距離で目と鼻をやられるほどの刺激がある。試しにお箸の先につくかつかないかの量を舐めさせてもらうと、飛び上がるほどの辛さだった。
小澤さんの奥様が、「私1辛でもヒーヒー言って大変だったのに、大丈夫ですか?」と本気で心配してくれていると、
 


美味しい予感しかしないカレーが到着



心していただきます!

 
・・・どうしよう、全然辛くない。
 


「嘘でしょー!!」と小澤さんの奥様

 
とうとう辛さを感じない体になってしまったのか、ピリッと辛味を感じる程度。辛いものばかり口にして舌が麻痺してしまったようだ。
 


でもしっかり汗はかく

 
半分ほど食べ進めたところで、ようやく喉に熱さを感じた。複雑な辛さではなく、純粋にカァーっと熱くなる感じ。これは後々内臓にもきそうな熱さだ。
 


ものの数分で完食

 
「この間3辛を食べた女性が食後15分くらいボーッとしていて、『自分を取り戻すのに時間がかかった』と言って帰っていかれましたよ」と小澤さん。
ここなら居心地も良いから、思う存分自分を見失っても問題なさそうだ。


そろそろお腹が限界になってきたところで、最後はやっぱりアルコールで仕上げにかかる。
 


とっても素敵な大将がいる、呑みどころ「たくみ」


こちらでは、「ピリ辛手羽中からあげ(680円)」を注文

 
グラスビールかミニハイボールがセットでついてくる、とってもお得な一品。

店内には常連さんが多く、地元の方から愛されている雰囲気がビシビシ伝わってきた。家の近くにこういうお店があったら通っちゃうなぁ、なんて考えていると、お待ちかねのアルコールとチキンが到着!


お通しの肉じゃがも一緒に


四川風激辛ソースをたっぷりつけて、いっただきまーす!


「ん~! 辛いけど美味しいっ」

 
ハバネロソースやチリソースなどが入った大将手作りの辛いソースが食欲を刺激する。辛旨のお手本のようなおつまみにハイボールが進む。今日一日流した汗が報われた瞬間だ。

「めっちゃ美味しいです!」と大将に伝えると、「そうか、それは良かった! 実はね、あと2ヶ月でこの店閉めちゃうんだよね。だから思い出になると思って『汗まつり』に参加したんだ。最後に出会えて良かったよ」と驚きの情報が!

汗まつりというイベントがなければ出会うことがなかったかもしれない素敵なお店や人との出会い。それも地域イベントの醍醐味かもしれない。
 


藤が丘の汗まつり、美味しく楽しませていただきました!

 
全体的に攻撃的な辛さではなく、美味しいと思える友好的な辛さだった。もしかしたら、藤が丘という街の優しさが表れているのかもしれない。これなら辛いものが得意じゃなくても、美味しく楽しく汗をかけるだろう。
 
 
 
取材を終えて


 
藤が丘の街を歩いてみると、個人店がたくさんあることに気付く。それらのお店が地元の方々に愛され、しっかりと街に根付いているように感じた。それは、藤が丘の個性であり価値だと思う。
 


野菜にも優しい街だった

 
藤が丘、とても良い街でした。
 
 

ー終わりー
 
 
取材協力
ナチュラーレ・ボーノ
住所/横浜市青葉区藤が丘2-4-3 藤が丘会館 B1階
電話/045-978-0355
営業時間/午前11時30分~午後3時(L.O. 午後2時30分)、午後6時~午後10時(L.O. 午後9時)
定休日/火曜日

手打ちそば 蕎林
住所/横浜市青葉区柿の木台4-1
電話/045-294-8204
営業時間/午前11時30分~午後2時30分、午後6時~午後9時
定休日/火曜日

らうめん纏
住所/藤が丘ショッピングセンター内(横浜市青葉区藤が丘2-5)
電話/045-532-3349
営業時間/午前11時30分~午後3時、午後6時~午前1時(日曜のみ午後5時~午後10時)
定休日/毎週月曜日(月曜祝日の場合、火曜が休み)

マザーズ藤が丘店
住所/藤が丘ショッピングセンター内
電話/0120-935-034
営業時間/午前10時~午後8時
定休日/なし

いちからかふぇ
住所/横浜市青葉区藤が丘1-24-7 ファミリーコーポマルイ103
電話/045-877-9882
営業時間/午前11時~午後3時、午後4時~午後8時
定休日/月曜日

呑みどころ たくみ
住所/横浜市青葉区藤が丘1-23-13 アベニュー藤が丘101
電話/045-513-1862
営業時間/午後5時~午後11時30分
定休日/火曜日

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

終電前にお茶ができて美味しいスイーツがあるカフェを教えて!

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

市場食堂のご飯の量ってどのくらい?

女子ウケ抜群♪ 串揚げ×ワインでオシャレにいただくのがハマのスタイル!「串揚げとワイン はち」

  • PR

“中華街カレー” ブームのパイオニア! 横浜中華街の老舗店で50年以上前から提供している絶品カレー!

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

熱闘! 家系甲子園「地区別予選」トーナメント結果発表

通りかかるとゴマ油の香ばしさに誘われてお腹がすく。昭和33年創業の関内の名店天ぷら・肴「登良屋」

  • PR

こんな記事も読まれてます

パン発祥の地・元町近辺にある個性的なパン屋さんはどこ?

22日まで山下公園で開催中の「ベルギービールウィークエンド横浜2016」をレポート!

横浜市内でオリンピックのパブリックビューイングをやっているお店はどこ?

ライター松宮が体を張って検証!野毛の三大にんにく料理をはしごすると、臭いはいつ消える!?

横浜の朝イチからラーメンが食べられるお店はどこ?

【ニュース】夏まで待てない! そごう横浜店「海の見えるビアガーデン」がオープン!

横浜市内で美味しいランチビュッフェが味わえるレストランはどこ?

終電前にお茶ができて美味しいスイーツがあるカフェを教えて!

新着記事