検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

「江ノ島」「江の島」どっちが正解?

ココがキニナル!

えのしまは、「江ノ島」と「江の島」どっちが正解なの?もしくはなにか使い分けが?(ピヒャエールさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

住居表示は「江の島」なので、公的に使う地名は「江の島」です。だからと言って「江ノ島」が不正解というわけではありません。

  • LINE
  • はてな

ライター:吉岡 まちこ

島内で働く人の反応は、意外にも…!

自分も含め、観光で遊びに行く側の大半は「江ノ島」だと思っていることがわかったが、島の人はどうとらえているのだろう?

江ノ島で老舗の看板を掲げているお店にアンケートを試みた。
ところがしょっぱなから「えのしまは“江の島”って決まってるんだよ!」と強く拒絶。ちょっと凹む筆者。「江の島と決まっている」とはどういうことだろう?
 


「の」にも「乃」にも見える微妙できれいなデザインのロゴ


片瀬江の島観光案内所から、お店としてはおそらく一番古いと教えてもらった「絵図屋 堀江商店」にも行ってみた。
 


江ノ島の鳥居をくぐってすぐ左手にあるのが「絵図屋 堀江商店」


堀江商店は1700年代から江ノ島の絵図を作っていたお店だとのことで、店内には1808文化5の江ノ島の様子が描かれた絵図も飾ってあった。

ありとあらゆる物がギュウギュウに詰まった堀江商店の奥様の回答は「嫁いで40年になりますけれど、書類などでは“の”で書くように主人に指導されましたよ」、だった。
 


嫁いだ頃から「江の島」と書いていた堀江商店の奥様


別の日、観光協会会長の磯料理店「丸だい仙水」社長に電話で伺った。
「江ノ電や江島(えのしま)神社という固有名詞もありますが、もうずいぶん前から“えのしま”は、ひらがなの“の”を使うと決まっているんです。住居表示にひらがなとカタカナが混在していたので、統一は当然と思いましたよ」。

島内の人にそう言われると最早ここで「江ノ島」とは書きづらいムードなので、これからは「江の島」と書くことに。統一とか決まりとは、一体何なのだろう? 
 


固有名詞である「江島(えのしま)神社」は「の」も「ノ」もない



昭和41年、島の住所は「江の島」になった



藤沢市の公益社団法人・藤沢市観光協会がその経緯を教えてくれた。
藤沢市では、1966(昭和41)年10月に江の島に新しい住居表示を施行。これまで「藤沢市大字江之島」だったが「藤沢市江の島」に変わったそうだ。

なぜ「ノ」ではなく「の」だったのか理由は不明だが、カタカナよりひらがなを推奨していたのが戦後教育だ。今も藤沢市内の住居表示には「ノ」や「ヶ」「ヵ」が使われることはなく、松が岡・花の木などひらがなで統一しているそうだ(藤沢市建築指導課住居表示係談)。
 


島の住所は「江の島一丁目」と「江の島二丁目」になった


住所が「江の島」になってからも、実際は「江の島」「江ノ島」ごちゃ混ぜだったのを見かね、1969(昭和44)年1月、地元の藤沢市観光協会では、江ノ島電鉄など社名に歴史があるものを除いては「江の島」という表記に統一しようと働きかけた。

そして地元の観光業者や国土地理院、東京の出版社も協力するようにと、市観光課と連名でその要請文書を配布した。湘南モノレールはちょうどその年に西鎌倉から先が延長されたため、駅名にも「江の島」が使われたのだ。
 


1969(昭和44)年、「江の島」に表記を統一しようという運動が起こった


半年たっても統一はなかなか難しいという記事もあったが、さすがに40年以上たった今は、よく見ると・・・
 

実は「江の島」の表記が浸透していた!




独自の理由で「ノ」を名乗る、新江ノ島水族館



藤沢市の観光課によれば、公的に地名を使う場合や、市の行政業務では「江の島」とするのが浸透しているけれど、企業の名称や商品の名前にまで強制力があるものではないとしている。

そして江の島の島内ではないけれど、134号線沿いに大きく看板を掲げる「新江ノ島水族館」。


2004(平成16)年にオープンした新江ノ島水族館の広報・高井さん


1954(昭和29)年に旧水族館ができたのは、今ある場所の向かい側、カゾックのあった場所。
そして
1969(昭和44)年にひらがなを使うよう指導があってからは、5回も外装を替え、一時はこんな姿も。
 


縦書きは「江の島水族館」で、横書きは「江ノ島水族館」のカオス


そして閉館直前は、縦書きも横書きも「江の島水族館」だった。「だから新しくオープンする時は、それと差別感が出るように“新江ノ島水族館”としました」と高井さん。
さらに、江の島の外にあるのだとわかってもらうために、あえて“江ノ島”の表記を使っているのだそうだ。それぞれに事情アリ、だ。



取材の最後に



藤沢駅でも例のアンケートをとってみた。藤沢在住もしくは在勤の人がメインだ。すると!

◆江ノ島  11
◆江の島  9

他とは明らかに違う、さすが江の島がある市だ。
特長がハッキリあった。学生は「ノ」。江ノ電がそうだからだそうだ。
ひらがなを選んだのは、60~70代。表記統一のニュースも知っているだろうし、戦後のひらがな教育を受けた世代だ。

市の観光課の方が「江の島か江ノ島か、正解・不正解はありません。ましてや個人の呼び方は自由です」とおっしゃっていた。
筆者吉岡は、スマートボールや射的とセットになったレトロな「江ノ島」がやっぱり好きだ。


― 終わり ―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 「乃」っぽいのは変体仮名の「の」だから平仮名とカウントすべきでは?

おすすめ記事

鎌倉に京急バスや京急タクシーがあるのはなぜ?

思わず働きたくなる! 社員満足度ナンバーワンを目指し、業界の“当たり前”に挑戦し続ける横浜の運送会社

  • PR

江の島名物たこせんべいに使用されるタコは1日何匹?

脳も体もリフレッシュ!  初心者からプロアスリートまでが集う「ヒロブラジリアン柔術アカデミー横浜」

  • PR

人気アニメ「プリキュア」のキャラクターが西区に文房具をプレゼント? その真相は?

横浜を愛し、横浜を作り、横浜を育む、横浜型地域貢献企業認定の建築事務所「有限会社安田建築事務所」

  • PR

磯子区火力発電所、火災事故の影響は?

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

こんな記事も読まれてます

東神奈川駅で始まった「鉄道業界初のカラー照明による発車案内」とは?

気分はインディ・ジョーンズ!? 横浜市立大に隠された「謎の洞窟」を探索!

桜木町駅ホームにある謎のメッセージ「流れるぞ!」。その真相は?

生態学の世界的権威、横浜国大の宮脇先生が提言する津波対策とは?【後編】

京急エアポート急行は「主要だと思えない」駅に停まっている?

2014年10月の台風18号で発生した崩壊した緑区の崖地の是正工事が開始。現地の様子は!?

突然の死から1年。野毛山動物園で開かれた世界最高齢のフタコブラクダ「ツガルさん」を偲ぶ会の様子をレポート!

人気アニメ「プリキュア」のキャラクターが西区に文房具をプレゼント? その真相は?

新着記事