検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

元横浜ベイスターズ選手のセカンドキャリアとは?-下窪陽介さん-

元横浜ベイスターズ選手のセカンドキャリアとは?-下窪陽介さん-

ココがキニナル!

元横浜ベイスターズ選手、下窪陽介さんのセカンドキャリアとは?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

2010(平成22)年に退団後、鹿児島県南九州市頴娃(えい)町の実家が営む「下窪勲製茶」のPR・販売員として全国の催事場を巡り明るく接客をしている

  • LINE
  • はてな

ライター:山口 愛愛

美味しいお茶を広めることが家族への恩返し



その後、野球チームのコーチ、知人が経営する会社の手伝いやアルバイトなど転々としたが「実家に帰ったときに親父から、ここで働けばいいじゃんといわれて、本当に嬉しかったですよね。その言葉で『やります』と。なんとしても家族に恩返しをしないといけないと思っているんですよ」と語気を強める。こうして2015(平成27)年に地元の鹿児島県に帰り、下窪勲製茶に就職をした。

 

広大な茶畑の面積は約14.83平方キロメートル。ハマスタ約566個分の面積!
 

「うちは祖父の代から続き、父と兄が自信を持って土づくりからやっているんです。なんでも土台が大事ですけど良いお茶は土が大事。茶葉を摘む適正なタイミングを父や兄が目で見て、茶葉を触ってこのくらいの温度で蒸そうとか、自分たちの手と目と肌で感じながら育てているので自信を持っている。従業員のみんなが寝る間も惜しんで、一生懸命に栽培しているのでこの味を多くの人に伝えたいんです」と語る。

 

茶葉の手入れで1日に10km以上歩き体力も必要
 

下窪さんがお茶を淹れてくれた。「お茶は温度によって味が変わるんですよ。90度では熱い、急須を手で触れるくらいの80度くらいに冷まして出すと少し甘味が増すんです」と説明しつつ、急須にお湯を注ぎ1分くらいでコップに淹れ始めた。小気味良く手首を返すリズムが良い。「うちのは土づくりをしっかりしているので、お湯を入れて1分くらいで茶葉が開き、お茶がよく出るんです。みなさん、びっくりしますね」。

 

待たずにおいしいお茶を誰でも出せるのが特徴
 

そう言いながら渡されたお茶を口にすると、上品な香りと甘みをほのかな渋みが追いかけ、後味はすっきり。お世辞を抜きに、土からこだわったお茶ってこんなに美味しいのかと驚きさえあった。

飲んでもらえれば自信はあるが、客足が少ない日だってある。「今日は売れないね、ダメだねって諦める人もいますけど、1000円でも売れれば明日につながるという気持ちでやっているんですよ。売れても売れなくても、一生懸命楽しくやりましょうよと販売スタッフにも言っているんです」と話す。

 

お客さんの好みに合わせて提案も。水出ししたお茶も美味しい!
 

「こうして自分がやっていけるのも、実家に戻る場所があったから。結果もついてきているんで、より嬉しいかなと思う。自分は野球ばかりで親に迷惑をかけてきたので、その分恩返しをしたい。職人の親父や兄貴、従業員のためにももっと良いお茶を世に広めたいという思いでやっています。まだ素人と言われるかもしれないけど、その思いというのは関係ないと思うんですよね。全国のみなさんにうちの美味しいお茶の味を伝えていきます」。

 

家族とお客さんに感謝。「ぜひ味わってみてください」
 

売れても売れなくても一生懸命という下窪さん。仕事は変ったが、試合に出られても出られなくても一生懸命やっていたあのころと変わらなかった。



取材を終えて



「一般の方はもちろん、ファンの方が来てくれたり、内藤雄太(ないとう・ゆうた)や古木克明(ふるき・かつあき)、北篤(きた・あつし)やクリーニング士の関村英樹(せきむら・ひでき)さんなどベイスターズ時代の仲間も来てくれたりと感謝しかない」という下窪さん。お茶の味わいはもとより下窪さんの人柄にも魅かれ、お茶のファンが増えるのも納得。

10月11日からは京急百貨店上大岡の催事場に出展するので、ぜひ下窪家渾身の極上のお茶を味わっていただきたい。


-終わり-
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 下窪選手、同い年で、高校のとき応援してました。キャッチャーの林川選手の選手宣誓、不屈不撓の精神で!というフレーズが忘れられず、今も座右の銘にさせていただいております。下窪選手のプレイには感動させられっぱなしでしたし、横浜ベイスターズファンでもあるので、今もポジションはかわれどご活躍のご様子で嬉しい限りです。お茶もおいしそうで、機会があればお店にも伺ってみたいです。これからも応援しています!

おすすめ記事

ベイスターズを陰で支える用具係の入来祐作さんに密着!

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

元ベイスターズ選手のセカンドキャリアとは?-安斉雄虎さん-

女子に密かなブーム? 精力増強に留まらないスッポンの魅力を伝える、野毛の専門店「横浜味処 あぐら亭」

  • PR

元ベイスターズ選手のセカンドキャリアとは?-秦裕二さん-

目標を持って自ら中学受験へ!オリジナルテキストと徹底した過去問対策で必要な力を効果的に伸ばす

  • PR

元ベイスターズ選手のセカンドキャリアとは?-小林公太さん-

予約不要で即日修理!「iPhone修理のクイック 横浜西口店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【随時更新】2011-2012カウントダウン!横浜市内各地の様子をお届け!

新しい街の古きを温めて。はま旅Vol.96「恩田編」

緑区の「泣き坂」、罪人の泣き声が絶えなかったって本当?

南北あれば“中”がある!? センター北・南のど真ん中を探せ!

有隣堂 週間BOOKランキング 11月2日(日)〜11月8日(土)

梅が綺麗に開花してきたところで、神奈川の「梅」がつく記事をまとめました!【編集部厳選】

横浜の今昔、「昭和のあの場所」は今どうなっている?

【編集部厳選】ハマっ子レベルが試される! 難読地名特集(4月12日)

新着記事