検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

【編集部厳選】知っておきたいわが街の歴史! 今はなき幻の原風景!

ココがキニナル!

【編集部厳選】知っておきたいわが街の歴史! 今はなき幻の原風景!

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

皆さんは、自分が今住んでいる横浜の街が、どんな風景だったかご存じですか? 昔の横浜の原風景はこうだったんですよ。
 
映画館もあったという横浜橋通商店街の歴史を教えて!
自分が小さい頃、横浜橋商店街には映画館があった気がします。だいぶ雰囲気が変わった気もします。当時の様子やテナントさんなど、思い出したいので調べてもらえませんか?気になります。。。(すがひこさん)
 
 
花街があった開発前の「上大岡」の歴史について教えて!
開業当初の京急「上大岡駅」は簡素で無人駅、利用者は20人足らず。開発前の上大岡駅と周辺の様子は?(抹茶さん/ねこぼくさん)/地下鉄上大岡の銀色の亀ってなくなってしまう?由来は?(はまれぽ初心者さん)
 
 
六角橋は牧場だったってホント!?
昭和20年ごろまで六角橋交差点のあたりに「房陽舎牧場」という牧場があったって本当?小川牧場と関係があった?房陽舎牧場の屋敷神の「箭弓稲荷神社」は東松山の「野球神社」?(ねこぼくさん/三ッ沢さん)
 
 
野毛山公園にあった観覧車、20年前まで京急の車窓から見えたって本当?
野毛山公園にかつて観覧車があったそうですが、いつまであったんでしょうか?確か90年ごろに京急の車内から見たような記憶があるのですが・・・(南区のはまりんさんのキニナル)
 
 
南区六ツ川に温泉宿があったというが、当時の街の様子は?
京急弘明寺駅から平戸桜木道路に出た所付近(六ツ川)に戦中戦後あたりに温泉宿があり、井土ケ谷界隈の芸者街からの利用のあったと聞きましたが、どのような街だったのでしょうか(しょうゆうさんのキニナル)
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2012年2月14日~2月20日)

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

随時更新!横浜市地域別花見スポットの開花状況!

元いじめられっ子の元プロ格闘家による熱血指導! どんな子でも楽しく稽古に通い続けられる空手道場

  • PR

『横浜今富嶽三十六景・其の四』

自分らしく輝けるヘアスタイルを! ゆったりと素敵な時間を過ごせる「Hair Design Will」

  • PR

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(11月13日~11月19日)

予約不要で即日修理!「iPhone修理のクイック 横浜西口店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

残り28.6km! 鎌倉街道を踏破-中の道4-

横浜で一番急な坂はどこ?【西区・中区編】

中村川は元町と山下町を分けるためにできたって本当?

子どもと一緒に思いっきりはしゃげる川崎の遊び場に潜入!

人とのふれあいが楽しめる旅。はま旅vol.22 「大口編」

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2012年12月4日~12月10日)

横浜港で飛び跳ねる魚の正体は?

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2012年2月14日~2月20日)

新着記事