検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

【編集部厳選!】これさえ読めば「地名マニア」になれる! 横浜の地名の由来!

ココがキニナル!

【編集部厳選!】これさえ読めば「地名マニア」になれる! 横浜の地名の由来!

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

何気なく住んでいるけど、聞かれたら?? となりそうな、地名の由来。これさえ読んでおけば、あなたも「横浜の地名マニア」!
 
市内に点在?横浜の特別な地名?打越の由来とは?
横浜のいたる所に「打越」という地名がありますが、何か由来があるのでしょうか。「打越」の意味を調べてもどう地名に繋がったかわかりませんし、私は九州出身です見かけたことがありません(たにけいさん)
 
 
戸塚区の「鉄砲宿」、ヘビ殺しのために使った「鉄砲」が名前の由来だってホント?
戸塚区に鉄砲宿と言う地名があります。歴史的な理由があるのでしょうか?私の予想では将軍家へ献上する鉄砲を運ぶ中継地点だったのではないかと。(たこさんのキニナル)
 
 
青葉区にあるバス停「大場子の神」の名前の由来は?
青葉区に「大場子の神」というバス停があります。なかなかインパクトがあると思いますが、何故このような名称になったのか少しキニナリます。(takedaiwaさんのキニナル)
 
 
ツルが飛んできた?旭区鶴ケ峰の地名の由来を探る!
旭区にある鶴ケ峰という地名。由緒正しそうな地名ですが、由来が知りたいです。宜しくお願いします。(ポスポスさんのキニナル)
 
 
怪談めいた話が出てくる? 川崎市高津区にある地名「子母口(しぼくち)」の由来を教えて!
川崎市高津区に「子母口(しぼくち)」という地名の地区があります。かなり変わった地名で、その由来が必ず何かあると思います。何か怪談めいたものを想像してしまうのですが・・・(ねこぼくさんのキニナル)
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 今私もこの話題に熱中しています。先日テレビで見てから色々調べています。大変おくが深く、頭がこんがらがって、あきらめかけていましたなんとこの記事渡りに船期待しています。今後もつずきをお願いします。横浜の名前の由来、は現在山下公園の場所が昔横長の砂浜との説!

  • リンク間違いが多いよね

  • 私だけでしょうか……子母口がパフェに……

おすすめ記事

歩くほどに楽しい旅。はま旅Vol.10「日吉編」

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

【2014ワールドカップ】グループリーグ敗退・・・。運命のコロンビア戦が行われた午前5時の横浜市内の様子は?

【スタッフも募集中】「東宝タクシー」の新しい取り組みがすごすぎる!鶴見の名所巡りをしながら聞いてきた

  • PR

整備されていく街なみを巡る、はま旅Vol.50「新横浜編」

増改築からメンテナンスまで、住まいのことならなんでもおまかせ「システムショップはぎわら 金沢文庫店」

  • PR

横浜市営バスとそっくりなバスの正体とは?

糖尿病を始めさまざまな疾病に対して豊富な知識と経験から最適な治療を見出す「陽和クリニック」

  • PR

こんな記事も読まれてます

有隣堂 週間BOOKランキング 8月2日(日)~8月8日(土)

さようなら、ツガルさん。6月8日に行われた「お別れ会」の様子をお届け

みなとみらいは昔、どんなところだったの?(後編)

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2014年9月30日~10月6日)

【横浜・川崎・湘南で遊ぼう!】今週のオススメイベント情報(6月12日~6月19日)

ヨコハマ名場面vol.2 ロケ地めぐり西区編

『宮本武蔵』で知られる横浜出身の国民的作家、吉川英治の自叙伝に登場する明治期の面影がある場所を徹底調査!

歩くほどに楽しい旅。はま旅Vol.10「日吉編」

新着記事