ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

工事現場監督・監督候補募集|横浜の地域密着建設会社「安藤建設」×はまれぽ.com
横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年11月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    鶴見は沖縄関係のお店が多いことで有名ですが、大船も沖縄料理店が多いんです。その理由がキニナル。それ以上に鎌倉街道沿いにひっそりとたたずむ沖縄料理店の『アンダンスー』がとってもキニナル

    丼さん

    冬になるとイルミネーションが華やかになりますが、今シーズンのお勧めスポットを紹介してください。 意外に知られていない穴場も調査お願いします。

    けーたりんぐさん

    今まで野球には全く興味が無かったのですが、子供と初めて横浜スタジアムにDeNAの試合を観て以来すっかり家族でDeNAベイスターズのファンになりました。来シーズンもスタジアムへ行くのが楽しみですが、20...

    micさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

あなたが好きなスポーツチームは?

横浜DeNAベイスターズ
横浜F・マリノス
川崎フロンターレ
横浜FC
湘南ベルマーレ
Y.S.C.C.
SC相模原
横浜ビー・コルセアーズ
川崎ブレイブサンダース

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
"神奈川のサグラダ・ファミリア"と名高い横浜駅はいつ完成するのか?
2位
【衆院選2017】神奈川県選挙区候補者の投開票結果!
3位
【衆院選2017】神奈川県選挙区候補者60名ってどんな人たち?
4位
横浜にこんなすごい会社があった!Vol.1「日本で唯一のモペット・メーカー フキ・プランニング」
5位
唐木田から上溝まで8.8km、小田急多摩線の延伸はいつ実現する?
6位
横浜市の住民税って高いの?
7位
2018年に大きく変わる瀬谷駅南口、再開発計画の内容は?
8位
相鉄線二俣川駅南口再開発の計画変更の詳細と今後は?
9位
京急線が三崎口駅から先の延伸を凍結した理由は?
10位
横浜市職員の給料は高いのか!?
11位
リニア開通で相模原市はどう変わる? 橋本駅編!
12位
横浜刑務所ってどんなところ? 矯正展の様子は?
13位
計画から30年! 再開発が本格スタートした金沢八景駅はどう変わる?
14位
川崎市のJFE敷地内、不法占拠の家屋群の正体は?
15位
寿町のドヤ街はなぜ形成されたのか?
16位
スーパーオートバックスみなとみらい店の跡地はどうなる?
17位
相鉄線ゆめが丘駅周辺は大きく変わる?
18位
あの"お好み焼きバーガー"が復活!? 新生「ドムドムハンバーガー」をレポート
19位
横浜にあるもう一つの「サグラダ・ファミリア」!? 上大岡の再開発はいつ終わるの?
20位
JR根岸線、幻の「栗木駅」建設計画はあった?
21位
再開発で綱島駅周辺はどう変わる?
22位
誰かが反対している? 陸の孤島・本牧に鉄道が延伸しない理由の真相は?
23位
横浜発祥のコンビニ「スリーエフ」がなくなってしまうって本当?
24位
川崎市営地下鉄「川崎縦貫鉄道計画」が休止!? その理由は!?
25位
「ぴあ」がみなとみらいに1万人規模のアリーナを建設するって本当?
26位
2015年に開業予定の羽沢駅周辺は今後どうなる?
27位
近未来型ニュータウン? 日々進化し続ける武蔵小杉の現状をレポート
28位
業務停止を受けた「グリフィン」の営業手法とは!?
29位
ドキッと発見! あなたの街の看板娘!(関内・馬車道編)
30位
横浜駅発! 乗り入れ終着駅への旅! 京成・青砥駅編
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

アロワナ、ピラニア、ブラックバスなど、外来種200種を超える多摩川は「タマゾン川」と呼ばれることも。その生態系を守る活動をしている「おさかなポストの会」について知りたいです(maniaさんのキニナル)

はまれぽ調査結果

近辺の外来種がいなくなるなど効果をあげている。震災後は通常の2倍近い生物が持ち込まれたが、現在は落ち着いてきた。

ライター:吉澤 由美子 (2013年01月16日)

おさかなポスト誕生

その頃、急激に多摩川で見つかる外来種が増えてきたことを憂慮していた山崎さん。そのほとんどが、ペットとして飼われている観賞魚だった。

飼いきれなくなった観賞魚を多摩川に捨てている人がここに持ち込んでくれたら、多摩川の外来魚が減るかもしれない。そう思って正式に「おさかなポスト」として活動を始めたのが2005年。
 


川崎市稲田公園の多摩川よりにある、おさかなポスト


加温設備が不可欠な熱帯魚、陸ガメなどは、手渡しでの引き取りもしてくれる。
 


おさかなポストは誰でも入ることができる


「飼いきれなくなって多摩川に放すのは、なんとか生き延びてほしいという優しい気持ちから。でもそれが、その魚だけでなく環境全体に悪影響を及ぼすことになる。だったら、そうした危険性を知ってもらうためにも、おさかなポストは有効なのではと考えました」と山崎さん。
 


「エサやり大歓迎」の文字。あげていいエサの具体例も書かれている


東日本大震災のあった2011年は例年の倍程度、2万を超える魚やカメが持ち込まれた。「震災を生き延びた東北や関東の熱帯魚も停電の影響でほとんどが助からなかった。それもあって持ち込まれる数がこの程度で収まったのだと思います」と山崎さん。昨年は例年通りの1万程度という数に落ち着いた。

「運営は大変ですが、おさかなポストを設置してから、多摩川の稲田公園近辺では外来種がほとんどいなくなった。効果を上げていることで、全国でもおさかなポストに興味を持ってくださる方が増えています」と山崎さん。
 


「もう一踏ん張り、飼ってあげられませんか」というメッセージ


山崎さんは力を込めて、「おさかなポストは魚を捨てるゴミ箱ではなく、事情があってどうしても飼えなくなった大切な魚を預かる場所です」と話す。
 


種類別に受け入れ水槽が違うのでわかりやすい


引き取った魚は、おさかなポスト会員が里親になったり、企業や学校に設置した「おさかなポスト里親レンタル水槽」に入れて展示している。命をつなぐリレー、それがおさかなポストなのだ。
 


カメの様子はなかなかユーモラス


「地域の子どもたちに足元の環境について知ってもらいたい」。そういう思いから、多摩川の自然観察や川遊び、アユの試食会といったイベントや移動水族館などの活動も行っている山崎さん。中でも、移動水族館は、アレルギーのある子どもでも生物と触れ合えることから、徐々に人気が高まっている。
 


山崎さんの活動をサポートする、渡辺さん、江原さん、尾嵜さん


おさかなポストの会に入会すると、イベントのお知らせや優待が受けられる。興味のある方はぜひ、おさかなポストの会のホームページ「多摩川大学」をチェック!



取材を終えて

山崎さんに、環境のためにできることについて伺うと、「お風呂のお湯はひと晩置いて冷ましてから洗濯に使ってください。これで排水の温度が下がり、節水になります。使う水が少なくなればダムから放出される水が増え、多摩川全体の水温も下がります」とのこと。続けて、「一昨年の震災直後、実は電力不足で下水処理が綱渡りでした。もし処理しきれなくなると、生活排水はそのまま川に流れることになります。多摩川でそんなことが起こったら、川どころか東京湾まで死んでしまいます」と教えてくれた。

おさかなポストを契機に、山崎さんから多摩川や自分が使う生活用水とその排水について伺ったことで、身近なところから命や環境を考える大切さに改めて気付いた。
 


小さな金魚もこんなに大きくなる



―終わり ―


おさかなポストの会
稲田公園 川崎河川漁業協同組合魚の家
神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤2-9-1
10~17時の間、見学可能

おさかなポストの会
おさかなポストの会への入会、おさかなを預ける方法などはこちら

多摩川大学(ガサガサ水辺の移動水族館)
イベント等の内容紹介はこちら

おさかなポストの会 ブログ

 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


この記事どうだった?

面白かった 889 面白くなかった 17

おすすめ記事


雪猫さん2017年04月30日 10時52分
初めまして。引っ越し先が生き物全般飼育禁止と言われてしまい、飼っているミシシッピーニオイガメ(5匹)の貰い手さんを探しましたが見つかりません。手のひらサイズでこれ以上大きくならないのですが、おさかなポストさんにお願いする事は可能でしょうか?
そう思う 6 そう思わなかった 1
なめたけさん2016年09月13日 14時14分
鮭は江戸時代でも遡上しません。他の市民団体は多摩川に鮭の放流をやっていますが、それはいいんですか?
そう思う 1 そう思わなかった 10
新時代主義さん2015年10月29日 21時35分
アゴヒゲアザラシのタマちゃん、元気にしてるかな。
そう思う 18 そう思わなかった 2