ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

キニナル水着女子2017
横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年8月
花火大会特集2017

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    でも確かにこれ悪意があるわけではなく、素人で「横須賀線」と「湘南新宿」の区別付かない奴なんかいくらでも居るはず。そもそもの駅の案内の仕方が間違いで、湘南新宿から来たかどうかではなく、方面別に「東海道方...

    ushinさん

    JR東横浜支社管内(たぶん)の横須賀線のホームには、湘南色の「湘南新宿ライン」整列目標とスカ色の「横須賀線」整列目標があり、「湘南新宿ライン逗子行きはオレンジの印に」とか案内されていて、バカ正直に並ん...

    ushinさん

    ミゲ~ル さん 2017.08.10 PM2:41 「そりゃ「center」は中心の意味だろうけど、この場合は施設という意味じゃないのか?と。」<中国語ネイティブで「なんちゃらセンター=○○中心」で、...

    ushinさん

もっと見る

あなたはどう思う?

アクセスランキング

ジャンル
1位
【はまれぽ名作選】横浜で美味しいうなぎが食べられるお店はどこ?
2位
野毛では伝説、福富町では行列! 神出鬼没のラーメン店「丿貫(へちかん)」へ突入!
3位
川崎市多摩区の星川製麺が運営する"彩"でデカ盛りメニュー「でかっちゃん」に挑戦!
4位
戸塚区秋葉町で発見! めちゃうま!? たまご自動販売機とは?
5位
本日オープン! 「川崎のれん街 ほのぼの横丁」を全店舗制覇!
6位
ハマの伝説! レストラン「タイクーン」! 今年は横浜式バーベキューで激ウマ!
7位
新横浜にあるセクシービキニ居酒屋ってどんな店?
8位
横浜赤レンガ倉庫の「ベッドでごろごろできる席」があるカフェに突撃!
9位
【はまれぽ名作選】西横浜にある中華料理店「隆翔」が出す、辛さ120倍のタンタンメンとは?
10位
【編集部厳選】1軒だけじゃ物足りない! 気ままに「ハシゴ酒」できるスポットを紹介!
11位
【はまれぽ名作選】平日の昼間から飲める感じのいいお店を教えて! 伊勢佐木町編
12位
【はまれぽ名作選】野毛で食べられる裏メニューって、どういうのがあるの?
13位
【はまれぽ名作選】かつて馬車道交差点にあった「珈琲屋」、その後どうなったの?
14位
ユーザーが選ぶ家系NO.1店が決定!「IEK(イエケー)48総選挙」の最終ユーザーランキングを発表!
15位
まだまだ夏真っ盛り! 2017年、横浜市内のおすすめビアガーデンは?
16位
『今夜、ハマのバーにて。 vol.2』~「ジントニック」とイロハ~
17位
激安激ウマ!? 「オーケーみなとみらい」にオープンした焼肉店をレポート!
18位
【ニュース】ホテルニューグランドこの夏だけの限定ラウンジ!
19位
体温を下げて夏バテ防止になる料理って!? 教えて○○さん! イタリア料理編
20位
『今夜、ハマのバーにて。 vol.4』〜「ヨコハマ」とストーリー〜
21位
『今夜、ハマのバーにて。 vol.3』〜「ダイキリ」と太田圭介さん〜
22位
【編集部厳選】暑い夏はサッパリお寿司!
23位
「よこはまでカレーがおいしいお店ランキングベスト10」が知りたい!
24位
かわいい「ホロ酔い女子」が集まる立ち飲み屋を探せ! 野毛編
25位
【編集部厳選】梅雨明けしたし、夏と言ったらビールでしょ!
26位
【編集部厳選】頭が「キーン」ってなっても気にしない!
27位
ユーミンの歌『海を見ていた午後』に出てくる「山手のドルフィン」の今はどうなっている?
28位
横浜スタジアムの「球場グルメ」を全公開! 前編
29位
マグロも温泉も! 「みさきまぐろきっぷ」のお得な使い方は?
30位
「これぞ家系」、直系店第1号店の杉田家に突撃! ~横浜の家系ラーメン全店制覇への道~其の弐拾六
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

横浜で一番急な坂はどこですか?(はまじさんのキニナル)

はまれぽ調査結果

今回は磯子区と金沢区を調査!
両区でいちばん急な坂は、やや短いが磯子区中原3丁目15付近の坂!

ライター:永田 ミナミ (2011年07月09日)

金沢区を測る

金沢区といえば、金沢八景に代表される風光明媚な地域であり、金沢、釜利谷、瀬上市民の森など広大な自然公園もある。区内に入ると、それまでに比べ視界に入る自然の量がぐっと増えた。


金沢区富岡東1丁目17付近の坂…12°21.2%)
 


一見なだらかな坂だが…


最後にぐんと急坂になって12°を叩き出した

 
富岡駅前の不動産屋で付近に急坂があるかきいてみると「このあたりなら地獄坂が一番の急坂だよ」という話が。いい名前である。われわれは期待を高めて車を走らせた。

金沢区富岡西3丁目「地獄坂」…121.2%)
 


12°で角度はそこそこだがかなり長い坂。地獄級だったのは長さのほうだった

 
金沢区長浜1丁目14付近の坂…14°24.9%)
 


平行して1-21にも匹敵する坂があったが、こちらのほうが急だった


金沢区高舟台1丁目16付近の坂…8°14%)
 


碁盤の目状に造成された住宅地へと上っていく坂


金沢区高舟台1丁目31付近の坂…8°14%)
 


上の坂から上がって反対側の侍従川方向へ降りていく坂

 
金沢区にはそもそも急坂がと呼べるような坂が少ない。あっても短く、行き止まりも磯子区同様かそれ以上に多い。われわれの急坂嗅覚は物足りなさを訴え、口数も少なくなっていった。そこでひとまず、公道ではないため対象外だが、参考記録として測ってほしいとリクエストがあった野島公園展望台へと向かった。


野島公園展望台への坂…6.5°11.4%)
 


展望台へと上る緑豊かな遊歩道にはジョギングをする人々が結構いた
 

展望台からは猿島や船も見え、見晴らしは最高。長崎みたいだと記者は興奮


われわれはリフレッシュに成功した。新たな気分で新たな急坂を探すべく、丘陵地めがけて車をどんどん進めていくと、いつしか自然の中に入り込んでいた。
 


農業専用地の向こうには深く静かな山
 

市民の森がいくつもありそれぞれがかなり広い。円海山周辺は大自然である
 

少し入っただけでこんな感じ。この先では鴨が泳いでいた




調査を終えて

今回の調査でひとつ確かになったこと、それは急坂は『少年ジャンプ』ではない、ということである。ドラゴンボールやワンピースのように、次々にさらなる強敵が現れてくるわけではないのだ。そう、なぜならわれわれが相手にしているのは《自然》なのだから。

屏風ヶ浦交差点を何度も通っていたときには気がつかなかったが、磯子区には屏風のように崖が続く、坂をつくりにくい地形が多い。また、金沢区は今も豊かな 自然が多く残る。坂道とは、つまり人間が山を切り拓くときにできる「場所」であり、金沢区ではその「場所」がまだ比較的限られているか、新しいために急坂 にならないように配慮してつくられた、といえるだろう。

とはいえ今回も16°という急坂は現れた。記録に残る坂はもちろん、記憶に残る坂もわれわれは測っていきたい。われわれはこれからも、まだ見ぬ急坂を求めて計測器を置き続ける。寄せられたすべての坂に行き、実際に計測し、横浜市内のベスト・オブ・急坂を決定する意気込みが1ミリも揺らいでいないことも、また確かなのである。

次回の予定は、港南区、そして栄区リベンジ編。
近くのキニナル急坂の角度が知りたい!という方は、ぜひ投稿して頂きたい。


―終わり―
 


◆「横浜で一番急な坂」調査結果一覧

1.横浜で一番急な坂はどこ?【西区・中区編】
2.横浜で一番急な坂はどこ?【南区・保土ヶ谷区編】
3.横浜で一番急な坂はどこ?【磯子区・金沢区編】
 ※現在の調査ページ
4.横浜で一番急な坂はどこ?【港南区・栄区編】
5.横浜で一番急な坂はどこ?【戸塚区・泉区編】
6.横浜で一番急な坂はどこ?【旭区・瀬谷区編】
7.横浜で一番急な坂はどこ?【緑区・青葉区編】
8.横浜で一番急な坂はどこ?【都筑区・港北区編】
9.横浜で一番急な坂はどこ?【神奈川区・鶴見区編】

【18区総合のトップ4はこちら

 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


この記事どうだった?

面白かった 218 面白くなかった 5


【関連記事】

ハロー坂は、何故「ハロー」?

映画「コクリコ坂から」の完成披露会見はどうだった?


おとべえさん2016年05月28日 21時51分
すでに調査が終了しているみたいですが、紹介されていた坂道以外だと金沢区なら・ビクトリアヒルズ(長浜2丁目)の東側の坂(少し遠めで見上げた時と上から見下ろした時のインパクト大。斜度は大した事ないかも?)・ビクトリアヒルズ(長浜2丁目)の北側の坂(東側より斜度は大きいが長さは短め)・ランドシティ海の公園オーシャンビュー(柴町)東側の坂(途中のカーブから斜度が一気に上がり、登り切ったらまた坂道)私の知る限りこのぐらいかな?と。
そう思う 2 そう思わなかった 0
いざかやさん2011年07月09日 22時23分
金沢区長浜の坂の調査ありがとうございました。さて,栄区ですが,公田小学校の坂はどうですかね。。。結構な坂と思います。公田交差点が混んでるときに,原宿六浦線(環状4号)と鎌倉街道の抜け道に使ったりしますけど。この坂の,桂台寄りにも坂はあります。一度現調してみてください。
そう思う 19 そう思わなかった 4