ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年11月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    横浜西口から8分くらい?少し前までシャグンというカレー屋さんがあった場合の隣にカフェ風スナックという店がオープンしました。外からは少しだけ中が見え、お客さんはいるようですが、どんな店だか全く分かりませ...

    たかし君さん

    日産スタジアムと横浜スタジアムが改修工事に入りますが、改修工事終了後はどのようになるの?

    ナチュラルマンさん

    ニュースなどでどきどき話題になっている「こども食堂」。身近な所にもあるのかな?と調べてみたところ元住吉に「木月こどもキッチン」武蔵新城に「てらこみーる」があるみたいです。残念ながら私には子供がいないの...

    ぴろさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

あなたが好きなスポーツチームは?

横浜DeNAベイスターズ
横浜F・マリノス
川崎フロンターレ
横浜FC
湘南ベルマーレ
Y.S.C.C.
SC相模原
横浜ビー・コルセアーズ
川崎ブレイブサンダース

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
京急金沢八景駅ホーム沿い、ありえない高さに出入り口がついている建物の正体は?
2位
「11月25日今日は何の日?」
3位
伝説の娼婦・白塗りのメリーさんを知る横浜の文化人に直撃インタビュー!
4位
横浜の伝説、白塗りのメリーさんとは!?
5位
"神奈川のサグラダ・ファミリア"と名高い横浜駅はいつ完成するのか?
6位
「みなとみらい東急スクエア」グランドオープンの初日の様子をレポート!
7位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【前編】
8位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった?~ドリームランド線編
9位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった? 湘南モノレール編
10位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
11位
【はまれぽ名作選】あまりにも豪華すぎる内装が「異常」というウワサは本当か? 川崎のラブホテル「迎賓館」に突撃!
12位
いよいよ着工! 2020年完成予定の横浜スタジアム増築・改修工事の状況は?
13位
知っていれば超お得!いつでも停められる!?みなとみらいにある穴場の駐車場を徹底レポート!
14位
【はまれぽ名作選】 金沢区六浦の「ラーメン神豚」! 「631大ラーメン」と大格闘の巻!
15位
【はまれぽ名作選】相鉄ムービルにあるメガ盛りの店「金太郎」の「メガ盛焼スパ」を実食!
16位
【編集部厳選】YOUが今いる場所って、昔は何があったか知っている?
17位
借りにくくなる? 横浜市立図書館が結んだ相互利用協定は市民にとって得?
18位
【はまれぽ名作選】取材不可!? 横浜橋にある超有名天丼屋「豊野丼」に突撃!
19位
JR桜木町駅の発着メロディーは、どうして「ゆず」じゃないの?
20位
【編集部厳選】ドキッと突撃! 街のキニナルぴんくを探せ!!
21位
【編集部厳選】散歩ついでに噂のあれを喰らう!
22位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【後編】
23位
第三京浜保土ヶ谷料金所の近くに見える鳥居の正体とは?
24位
終戦の日に空中戦? そのとき横浜の空で何が起きていたのか?
25位
【はまれぽ名作選】帷子川の源流までってどうなってるの?
26位
殺処分「ゼロ」!? 神奈川県における動物保護の"光と影"【前編】
27位
【はまれぽ名作選】陸の孤島の名店? 磯子区岡村で食いだおれ!
28位
かつて横浜にあった日本最大規模の貧民街といわれた「乞食谷戸」とは?
29位
【前編】「横浜高校の指定バッグ」が女子高生の間で大流行中の理由とは?
30位
38年間の歴史に終止符。日吉にある昭和喫茶店「まりも」
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

横浜市の小児医療費助成が小学6年まで拡大されるそう。市民負担はあるの? 市の負担はどれぐらい?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果

現在3割負担している小学4~6年の通院医療費は500円を超えるもの、院外処方せんは2017年4月1日から全額を市が負担。負担額は試算上、10.4億円

ライター:はまれぽ編集部 (2016年10月14日)

年間100億円超の負担?

岩崎課長によると、今回の助成対象者である横浜市内の小学4~6年生は約6万3000人。仮に市が全額負担をした場合の試算は年間で約14億9000万円という。

これに対し、市が導入した500円の自己負担を適用すると、約4億8000万円削減し、年間約10億4000万円まで抑えることができる。
 


市の負担について説明する岩崎課長(右)
 

ただ、現在、横浜市の0歳から小学3年生までの助成対象者は約24万人で、市の負担は年間約91億4000万円。

いずれにしても、市の負担額は年間で100億円を超える試算となる。ここに中学1~3年生までを加えると、さらに約11億円の負担増となるという。
 


中学生まで広げると、さらなる負担が
 

岩崎課長は「市民から対象年齢の引き上げや所得制限の基準を撤廃する要望を受けていることは承知している」としたうえで、「まずは小学6年生まで拡大して状況を見たい」と説明。対象を中学生まで引き上げることについては明言を避けた。

また、「一度引き上げた(対象)年齢を引き下げることは現実的でないが、財政負担の問題もある。他都市の状況を考慮しつつ、横浜市全体で、どの政策を優先するかということも考えていかなければならない」とした。
 


横浜市全体の課題
 



市民は?

今回の助成年齢拡大について、市民はどう思っているのか聞いた。

旭区在住で小学5年生と小学1年生の子どもがいるという30代女性は「上の子が病気がちなので、すごく助かる。ただ(適用後から)1年だけなので、中学生まで拡大してほしい」と切実な要望。

また、1歳の女の子がいる西区の20代女性は「この子は今までに大きい病気はないが、小学生まで(負担なし)というのは安心」と話していた。
 


子育て世代にとっては歓迎ムード
 

一方、40代の独身男性は「子どもが大事なのは理解できるが、単身者にとってその分の負担を強いられることは違和感がある。高所得者も同じではないだろうか」と複雑な表情だった。

こういった声に対し、岩崎課長は「医療費負担の経済的援助という側面があることを理解していただければ」と話していた。



取材を終えて

市民の要望と限られた財源の中での優先順位というバランスをとることは非常に難しい。特に取材に答えてくれた男性のように、子どもがいないなど、「自分とは関係ない」という層からどれだけ理解を得られるかが大きな課題だろう。

ただ、林文子(はやし・ふみこ)横浜市長は2016(平成28)年度予算を「横浜の未来の鍵を握る予算」と位置付けている。

横浜の未来を握り、支えるであろう、子どもたちにとって十分な支援となる制度改正になるかは行政の手腕にかかっている。


―終わり―
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


この記事どうだった?

面白かった 213 面白くなかった 9

おすすめ記事


Andyさん2016年12月04日 12時50分
毎度思うけれども、横浜市の小児医療費助成は制度設計がおかしい。所得制限に該当する世帯の一歳以上の子供だと、この医療費助成を”全く受けられない”。いかなる難病や大怪我であっても、横浜市は一切面倒見ないということです。また、所得の多い世帯はより多くの納税、社会保障費支払いで市や国に貢献をしているはずです。そういう人達にこそ、より良い行政サービスをすべきなのではないですか?「カネ持ってる連中は自分で面倒見ろ」っていう趣旨が、市の政策から伝わってきます。横浜市の差別的行政に愛想を尽かしている市民は、他自治体へのふるさと納税を!
そう思う 133 そう思わなかった 38
なみきさん2016年11月09日 06時57分
うちは不妊治療を何年もして40代で子供を授かりました。20代に比べると現在の収入は当然多く所得制限に引っかかります。ですがあと15年もしたら定年です。定年まで居られるかも民間ですからわかりません。子供は成人まであと20年。これから子供の養育と自分たちの老後まで準備しなければいけません。
今まで散々税金は納めてきました。
出産が後になればなるほど、助成を受けられなくなるのは納得いきません。

そう思う 150 そう思わなかった 32
メルサさん2016年10月25日 03時52分
政令指定都市で年収制限をしている市はほとんどないうえに、年収制限が一番低いのは横浜市です。中学で給食がないのも横浜市だけです。一番ひどいありさまなのに、林市長の年収は2700万で日本一、市議や市の職員もトップクラスの報酬をもらっています。税金の高さもトップクラスです。これで横浜市民が納得すると思いますか?より多く納税をしている家庭の子供が大病をしようが重病になろうとも、いっさい横浜市はめんどうをみないというのは差別です。税金を返してもらいたいですね。林市長たくさんもらっているんだから、メーク代くらい自分で出してください。公社のリフォーム代も1700万でしたね。子供の医療費や給食に税金を使わないなんて、最低としかいいようがない。市民の血税だということがわかってないですね。子供に持病があり、医療費がかさみ生活が苦しいんですよ!林市長私の声が聞こえますか?あなたのために、納税しているのではない!
そう思う 209 そう思わなかった 30