検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

女性一人も大歓迎? 軍艦好きが集う戸部の「軍艦居酒屋 NAGATO」とは?

女性一人も大歓迎? 軍艦好きが集う戸部の「軍艦居酒屋 NAGATO」とは?

ココがキニナル!

戸部駅前に軍艦居酒屋って出来ましたがどんな店なの?一般人も行って大丈夫な店?戦艦の写真があったりで中が気になりますが、二階にあって外から覗けないので調査お願いします(ばんちょ~さん/あずいちさん)

はまれぽ調査結果!

一般人が入っても大丈夫。オーナーさん、店長さんもフレンドリー。ただし、店内には軍艦関連のオブジェが飾られ、軍艦好きなお客さんも多いのでそれなりに覚悟が必要かも

  • LINE
  • はてな

ライター:小島浩平

お客さんは常連さん多数。中には父親と来た中1女子も

・・・とここまではオーナーの永島さんからいろいろとご説明いただいたので、今度は店内にいたお客さんから話を伺うことに。

まずは、入り口付近のカウンター席に腰かけて飲んでいた、オープン当初からお店に通う・清藤(せいとう)さんにお店の魅力を聞いてみた。
 


常連の清藤さん

 
「軍艦というと、取っ付きづらいイメージがあると思うんですけど、1回来てみるとアットホームな感じがあって、料理も美味しくて、実は裏メニューを頼めたりもするんです」と常連ならではの楽しみ方を語ってくれた。
 
次に話を伺ったのは、こちらもカウンターで一人飲んでいた鈴木さん。多いときで週4回も来店する屈指の常連さんらしく、やはり軍艦好きがこうじて足しげく通うようになったとのこと。隣に座って会話を交わすと、休暇を利用して佐世保の軍港を巡った時の写真を嬉しそうに見せてくれた。
 


鈴木さん。帽子のみの出演

 
テーブル席には、なんと親子で来店されている方も。
 


垣花(かきはな)さんとその娘さん

 
オープン時からの常連の垣花さんもやはり無類の軍艦好き。この日は、中学1年生になる娘さんを初めて連れてきたと嬉しそう。垣花さんの英才教育の成果が実り、スクスクと軍艦好きなお子さんに成長したという。

それを聞いたオーナーの永島さんは「うちの娘にも軍艦の英才教育をしてきたんですけど、心は離れるばかりで・・・」と言い「今では、ああいうねずみ色の大きいのを見るだけで嫌悪感ですよ」と羨ましそうにつぶやいた。それを聞いた店長のナオさんから「しつこいからだよ!」とするどい突っ込みが入る。
 
 
 
料理とお酒はおいしい
 
最後におすすめのメニューをいくつかいただいた。
まずは「給糧艦 伊良湖サワー(550円/税込み・以下同)」。
 


伊良湖サワー。淡い琥珀色が綺麗

 
こちらはさまざまな野菜・果物を砂糖に漬け込んで抽出した、健康食品・サプリなどでもよく用いられる自家製「酵素エキス」を使用したお酒だ。永島さんいわく「生酵素を出しているお店はウチくらい」なのだとか。飲めば、ほのかな甘みと微炭酸の刺激が口いっぱいに広がり、幸せな気分になれる。
 


ライター・小島です。やわらかな口当たりで飲みやすい

 
次にご用意いただいたのは、軍艦風の器に乗ったオムライス。普段はこの器でカレーを提供しているのだが、今回は特別にオムライスをご用意いただいた。卵がクリーミーでとても美味。
 


オムライスの真ん中に日章旗がはためく

 
また、いわゆる普通の居酒屋さんに多くみられるおつまみメニューも充実している。
 


ボードにはおすすめメニューが書かれていた

 


表紙には『海軍割烹術参考書』とあるが、これはメニューだ

 


豆腐チャンプル(500円)

 
ためしに、「豆腐チャンプル」を注文してみたのだが、塩加減が絶妙で実にうまい! 大手飲食チェーン店にはマネできない手作りならではのやさしい味わいだった。
 
今回の投稿は「軍艦居酒屋 NAGATO」に、普通の人も入れるのかという話だが、軍艦好きでない私の体感からすると答えは「YES」だ。現にこの日も軍艦好きでない4人組のお客さんも酒宴を催していたし、軍艦好きと普通の人がうまく共存しているような印象を受けた。しかし、店内のオブジェはかなりのインパクト。それゆえ、ソーシャルゲームの「艦これ」やサバゲーなどが好きな彼女以外とのデートには向いてない。
 
 
 
取材を終えて
 
オーナーの永島さん、店長のナオさん、そしてお客さん全員がとても気さくで、店内は和気あいあいとした雰囲気に満ちていた。ちょっと試しに入ってみようと思って店の前に立つと、いかつい看板に足がすくんでしまうかもしれない。しかし、一度店内へ入ったら朗らかなムードが居心地良く、ついつい長居してしまうだろう。
 
 
―終わりー
 
 
軍艦居酒屋 NAGATO
住所/横浜市西区戸部本町47-8 YIビル2F
電話/045-320-3302
営業時間/午後6時~午後11時
定休日/月・火・水・日曜日
http://www.gunkan.yokohama/
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 調査ありがとうございました!今度、勇気を持って寄港してみたいと思います。

  • 日章旗とは日の丸の旗=国旗の事。オムライスに刺さってるのは旭日旗で旧海軍&海自の軍艦旗です。

  • 宇宙戦艦ヤマトのファンはダメ?(笑)あと、スタートレックのファンですが…(笑)リアルなら戦艦三笠のファンですが…(笑)

もっと見る

おすすめ記事

全焼した海軍料亭「小松」が歩んだ130年の歴史とは?

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

山の中で船の研究? 川崎の謎の施設「艦艇装備研究所」に突撃!

横浜中華街で横浜のソウルフード「ブタまん」を提供する創業明治27年の老舗・ブタまんの「江戸清」

  • PR

戦時中、三溪園の辺りは海軍の要塞地帯だったって本当?

裏横浜で絶品イタリアンをリーズナブルに味わえる「da TAKASHIMA(ダ タカシマ)」

  • PR

横浜で美味しい「モーニング」が食べられる「昔ながらの喫茶店」はどこ?

牛肉はA5ランクは当たり前、さらに等級にもこだわる至極の味わい。牛鍋・しゃぶしゃぶの「じゃのめや」

  • PR

こんな記事も読まれてます

六角橋にある「横浜とんかつ」がウリのトンカツ屋さんってどんなお店?

24hチェーン店「すしざんまい」が中華街に出店した理由とは?

ライター松宮が体を張って検証!野毛の三大にんにく料理をはしごすると、臭いはいつ消える!?

一度食べるとトラウマに? イセザキ・モールの激辛360度の「麻辣湯」を出す「寅馬」に突撃!

関東初出店! 横浜タカシマヤの地下に「ハッピーターン」のコンセプトショップが出現。亀田製菓の新たな試みとは?

中華街に「世界チャンピオンの肉まん」ってあるけど何の世界大会?

【はまれぽ×二宮町】出前・テイクアウトマップ情報まとめ

横浜で美味しい「モーニング」が食べられる「昔ながらの喫茶店」はどこ?

新着記事