検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

東横線白楽駅のアナウンスに突如「神奈川大学最寄駅です」と追加されたのはなぜ?

ココがキニナル!

東横線の白楽駅の車内アナウンスに、「神奈川大学最寄駅です」というコメントが追加されるようになりましたが、どのような経緯で追加されるようになったのか気になります。(ぽんた21さん)

はまれぽ調査結果!

白楽駅のアナウンスは、神奈川大学が複数駅利用可能だからこそ、一番便利な駅を知らせるために導入された。

  • LINE
  • はてな

ライター:三輪 大輔

駅から神奈川大学まで、実際にどのくらいかかるか(つづき)

バロンスポーツから少し歩くと「神奈川大学入口」の交差点にでる。最近、はまれぽでも取り上げた「豚星。」の跡地で営業する「いがみそ(仮)」を右手に見ながら、左折した。
 


お昼時を過ぎても並んでいる


ここまでくれば、神奈川大学まであと少し。その後、道なりに進んでいき、大学の正門を目指す。
 


学生向けのアパートも多くなってきた
 

突如として現れる華やかな一角。個人的にキニナル!
 

神奈川大学周辺は家系ラーメン屋が多くある


そして神奈川大学に到着。タイムは、17分22秒! なんと想定タイムより2分半近くオーバーしている。原稿には書けないような、珍道中を繰り広げたのがいけなかったのだ・・・。ただ友達と少しふざけながら歩くと、このくらいの時間はかかるであろう。
 


神奈川大学に到着! そして次なるルートへのスタート


続いて、神奈川大学から東白楽までである。ルートは、グーグルマップを参考に、住宅街を抜けていく道のりを選択した。想定時間は15分である。
 


東白楽駅へのルートはこちら


一休みをして、早速スタート! まずは、神奈川大学の24号館の脇の坂を道なりに下っていく。
 


あれは桜だろうか。もう少しで綺麗に咲きそうである
 

雀荘がでてきたりして、ちょっとした学生街という雰囲気がある


2車線道路を渡って、車両進入禁止の看板がある狭い通りに歩を進める。
 


この後、すぐに右折して住宅街の中に入ります
 

住宅街の中の道が続く。坂も確かに多い
 

地図がないと迷ってしまうだろう


神奈川大学の取材で聞いていた通り、住宅街の入り組んだ道を通り、アップダウンも激しい。体力がいるような道が続いている。そして、すごい傾斜のある坂まで登場した。
 


見てください! この傾斜はすごい
 

ガニ股でないと、転んでしまいそうな傾斜だ


坂を下って、県道12号線に出たら、東白楽駅まで、もうすぐとなる。
 


東白楽駅に到着


タイムは、11分51秒。想定時間より短いが、下り坂も多く、的確なグーグルのナビゲーションがあったお陰だろう。しかし、逆に東白楽から神奈川大学に向かう際は、下ってきた道が全て上りなるため、かなり体力がいる。また、お店に関しても、やはり六角橋商店街がある白楽駅の方が多くあるので、友達と遊ぶなら、そちらを使うことになりそうだ。

筆者自身、利便性が高く、坂道も少ないためスムーズに大学まで行ける白楽駅の方が、確かに使い勝手が良さようだと感じた。



取材を終えて



今回の原稿は、本当にたくさんの方にご協力をいただいて完成した。人との触れ合いの中から、多くの意外な事実が判明し、楽しい取材となった。改めて神奈川大学のみなさん、荒井さんご夫婦、どうもありがとうございました。

それにしても、『JINDAI Style』、湘南江ノ島海の王子、バロンスポーツなど、新たなキニナルが続々と登場した。また取材に来たいと思う。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • え?仲木戸を最寄り駅に含めるなら、手前にあるJR東神奈川駅も入れないと。そこまで入れるなら、東横線反町駅と、横浜市営地下鉄ブルーラインの三ツ沢下町も圏内だと思うけど。神奈川大学は、頻繁に各種資格試験の会場になるようなので、ガイドアナウンスがあるのは良い事でしょうね。東白楽と紛らわしいし。(実際に、間違えて東白楽で降りてしまって、神奈川大学の場所がわからないって人を、何度かタクシーに乗せた事があります。)あと、駅からタクシーを使うなら、東白楽駅からがベストですよ。駅前の信号を渡った所でタクシーを拾えば、大抵は730円で正門に到着します。(ギリギリの場所なので、時々820円になる事も有りますが。)白楽駅周辺は、一方通行と狭い道だらけなので、あの辺に慣れないドライバーだと、最短ルートを知らない可能性がありますゆえ。

  • 東白楽ルートは地図中でS字になっている道をよく利用してました。この記事での道を通っていた人は記憶にありません。グーグルがどういう基準で出したのかはわかりませんが。白楽からの場合、六角橋交差点からバス通りはかえって遠回りで、そこを通る学生は皆無なのでは。さらに遠い正門ではなくやや北にある通用門(といっても正門並みに広い)が近いので、そちらをゴールにすれば15分で到達できたと思います。。

  • 私の実家は白楽と妙蓮寺に置いて似たような関係にあり、東京方面に行くときは妙蓮寺、横浜駅方面は白楽となる。本企画と同じ同じように山坂の違いがあり、単純な距離計算だけではどっちが近いかわからないですよね、横浜は。商店街の有無までからめるとさらに。神奈川大学がいくら払っているかが知りたかったです。ただじゃないですよね。

もっと見る

おすすめ記事

白楽駅の近くにお洒落でイケてる伝説の映画館があった!?

登記、相続、遺言など、人生の節目に直面する法律関連のお悩みなら、「司法書士・行政書士柴崎勝臣事務所」

  • PR

普通の居酒屋なのに寿司が美味すぎる店が白楽にあるって本当?

糖尿病を始めさまざまな疾病に対して豊富な知識と経験から最適な治療を見出す「陽和クリニック」

  • PR

瀬谷区の卸センターはだれでも買い物できるの?

増改築からメンテナンスまで、住まいのことならなんでもおまかせ「システムショップはぎわら 金沢文庫店」

  • PR

横浜市の公共施設でも、旭化成建材が杭打ちのデータを流用する不正が発覚!

神奈川県で2年連続解体工事件数ナンバーワン!ユニークなマスコットキャラも魅力の横浜総合建設株式会社

  • PR

こんな記事も読まれてます

タクシー運賃が初乗り500円に改定されどう変わった? 新型コロナウイルスで揺れるタクシー業界

JR横浜駅の横須賀線ホームに潜む3つの謎に迫る!

横浜市内のオレオレ詐欺の被害状況はどれくらい?

2017年、酉年にちなんだ横浜市内で見られる珍しい鳥は?

2018年、横浜市内で初雪を観測。市内各地の様子は?

横浜駅と平沼橋駅間よりも近い駅間って市内に存在するの?

横浜で香水を作れる所ないですか?

瀬谷区の卸センターはだれでも買い物できるの?

新着記事