検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜で一番急な坂はどこ?【戸塚区・泉区編】

ココがキニナル!

横浜で一番急な坂はどこですか?(はまじさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

今回は戸塚区と泉区を調査!両区で一番急な坂は、戸塚区平戸3丁目付近の坂!だが他にも凄い坂が!

  • LINE
  • はてな

ライター:永田 ミナミ

泉区を測る


 
戸塚区を測り終えたわれわれは、続いて泉区に向かった。

地図を見ると何だか坂の気配がまったくしない。そして実際投稿もほとんどない。
というわけでわれわれは、泉区に、というよりも泉区の土木事務所にまっすぐ向かった。
 


相鉄いずみ野線いずみ中央駅付近にある泉土木事務所

 


いろいろな地図をひろげて説明してくださる職員の方々


いろいろ教えてもらえたものの、結論としては泉区に急坂はない、ということだった。最大の収穫は急坂ドットの正式名称「S1舗装」を知ることができたということである。とはいうものの何とか急坂がありそうな場所として「新橋町か岡津町に行ってみては?」という情報を得て、われわれは車に乗り込んだ。

情報は得たものの、得た情報は新橋町か岡津町にならあるかもしれない、という程度もの。われわれはぐるぐると新橋町を走り回り坂を探し求めた。ある急坂はのぼったところで行き止まり。またある急坂はあまりにも一瞬。と助手席の記者がきょろきょろと左右を見回していると、視界をよぎった確かな急坂の感触。われわれは車を切り返してその坂に戻った。

泉区新橋町1364付近の坂…15°(26.8%)
 


下から見るとそれほどでもないようだが

 


右にカーブしたところからが延びをみせて15°の好記録


泉区新橋町1409付近の坂…11°(19.4%)
 


新橋もなかなかやるかも?と思い探してみたが、さっきの15°が奇跡的だったようだ


岡津町2667付近「緑園総合高校横の坂」…10°(17.6%)
 


広大な敷地と緑を擁する緑園総合高校の横を走る長い坂




調査を終えて



終わってみると戸塚区は南区、保土ヶ谷区とはまた違った意味でトリッキーでドラマチックな坂をいろいろ見せてくれた。あの短かったもののジェットコースターが滑走を始める瞬間のような急坂は印象的だった。一方、泉区は土木事務所の職員の方の言うとおり、本当に急坂の少ない、栄区とならぶ住みやすい区と言えるだろう。

次回は、旭区・瀬谷区の急坂を調査する予定だ。「これぞ!」という坂がある方、「身の回りの坂の角度が知りたい!」という方は、編集部に教えていただきたい。
残るはあと8区。まだ見ぬ急坂を目指して、われわれはカメラと計測器を引っ提げ走り続ける。


― 終わり ―


◆「横浜で一番急な坂」調査結果一覧

1.横浜で一番急な坂はどこ?【西区・中区編】
2.横浜で一番急な坂はどこ?【南区・保土ヶ谷区編】
3.横浜で一番急な坂はどこ?【磯子区・金沢区編】
4.横浜で一番急な坂はどこ?【港南区・栄区編】
5.横浜で一番急な坂はどこ?【戸塚区・泉区編】
 ※現在の調査ページ
6.横浜で一番急な坂はどこ?【旭区・瀬谷区編】
7.横浜で一番急な坂はどこ?【緑区・青葉区編】
8.横浜で一番急な坂はどこ?【都筑区・港北区編】
9.横浜で一番急な坂はどこ?【神奈川区・鶴見区編】

【18区総合のトップ4はこちら

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 泉区のきつい坂なら、下岡津交差点からさかえ橋へ向かう道も凄まじいものがあります。ここはそこそこ距離もありますし、神奈中も唸りを上げながら登っていく場所です。

  • 戸塚区下倉田町1579 稲荷山(?)の坂は急坂だと思います。特にS字曲がりの内側は下るとき怖い

  • いずみ中央駅そばの横浜市泉区和泉町3453あたりは調べたんでしょうか。StreetViewでみてもきっつい坂なんですけど…。

もっと見る

おすすめ記事

モノレール「ドリームランド線」ってどうなったの?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

旧ドリームランドのホテルの中ってどうなってるの?

ズバリの鑑定結果に思わず絶句。横浜元町のタロット占いで仕事や恋愛を占った結果・・・

  • PR

横浜「1000ぶら」商店街探訪vol.52 300店舗が軒を連ねる日吉商店街の老舗店で2015年のヒット商品を探せ!

通りかかるとゴマ油の香ばしさに誘われてお腹がすく。昭和33年創業の関内の名店天ぷら・肴「登良屋」

  • PR

【横浜周辺で遊ぼう!】今週のオススメイベント情報(9月18日~9月24日)

「ゴールドジム横浜上星川」で生まれて初めてのジム体験!初心者プログラムを体を張ってレポート!

  • PR

こんな記事も読まれてます

ブランコの打率によって価格変動する謎の「ホームランバー」に突撃!

有隣堂 週間BOOKランキング 6月21日(日)~6月27日(土)

30°の傾斜、ファンなら大丈夫? 2019年シーズンに向けた横浜スタジアムの工事進捗をレポート!

横浜をイメージしたフォント「濱明朝」って、どんな文字?

漁師町の面影が残る町。はま旅Vol.68「並木北・並木中央編」

かつて「ちょんの間」だった黄金町は「アート」の力で再生できるのか?

早朝の横浜ランドマークタワーから見える景色は!? キニナル一挙解決

横浜「1000ぶら」商店街探訪vol.52 300店舗が軒を連ねる日吉商店街の老舗店で2015年のヒット商品を探せ!

新着記事