検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜の小学6年生がカッコイイダンスを踊るイベントは今?

ココがキニナル!

小学6年の時に、三ツ沢グラウンドで横浜市内の小学6年が集まって、ダンスを踊った記憶があります。このイベント(?)って今でも行っているのでしょうか?(susumufireさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

イベントは現在も行われていました! しかし、ダンスの内容や曲は時代に合わせて変わっています。

  • LINE
  • はてな

ライター:上村 翔

小学校体育大会の全貌とは・・・?

―曲やダンスの内容は毎年変わるものなのでしょうか?
一昨年の59回目までは、区ごとに演技を行っていたので、長年同じものをやろうという区もあれば、毎年変えようという区もありました。昨年の60回大会からは60回記念ということで、横浜市全区で統一しました。

―今年の体育大会で踊る曲やダンスはどんなものですか?
去年、横浜市歌をアレンジした曲に合わせ、「Let's Dance With YOKOHAMA」というダンス行いました。今年も同じものをやる予定です。
 


昨年行われた「Let's Dance With YOKOHAMA」の模様


―過去にはどんな曲でダンスが行われてましたか?
過去には、花笠音頭やYMCA、ソーラン節など、いろいろなものをやってきました。過去の資料や記録は今回見つかりませんでしたが、
1951(昭和26)年から毎年行われているので、横浜出身のいろいろな年齢層の方に、何を踊ったのか聞いてみると面白いかもしれませんね。

―なぜ開催場所が日産スタジアムになったのですか?
横浜の誇るすばらしい施設で、体育大会を行ったという良い経験をしていただき、横浜市民として立派に育ってほしいという思いがあります。
 


日産スタジアムの収容人数は三ッ沢競技場の7倍!




取材を終えて

小学校体育大会は今も変わらず行われているが、使用される曲や演技の形は変わっているようだ。しかし、曲やダンスが変わっても、1つだけ変わらないでほしいことがある。それは「思い出」だ。

横浜市教育委員会の話にもあるように、いつの時代の小学生たちも、仲間達と一緒に大きな会場で踊った、体育大会の記憶は、小学校時代の素敵な思い出の1つとして心に残るだろう。

その思い出をいつまでも大切にし、おじいちゃんおばあちゃんになっても、変わらずに輝いていてほしい。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 昭和58年生まれです。鶴見体操って名前でダンス?と言うのかラジオ体操的なのをやった記憶があります。やはり運動会で披露して三ツ沢で披露して・・・だったと思います。(曲名は調べたらTRY AGAINでした)

  • 昭和52年生まれですが、体操の曲はトシちゃんの抱きしめてtonight、天空の城ラピュタ、あと一曲忘れました…思春期の入り口で少々恥ずかしかったのを覚えています。

  • 私の年(昭和41年生まれ)の三ツ沢は雨で中止になったような…
    三ツ沢までは行って引き返したと記憶してるんだけど違ったかなー

もっと見る

おすすめ記事

中華学校に日本人児童が増えてるって本当?

放課後はアメリカへ!ネイティブ講師が教える学童機能付き英会話スクール「キッズパスポート」

  • PR

南区永田町にあるトンネル内の絵はなんですか?

「勉強は楽しい!」と皆が感じる空間に成績アップの秘訣あり。学習塾「FULLMARKSセンター南」

  • PR

鎌倉の陽気な「見守りじぃじ」に密着取材!

子どもの放課後をもっと楽しく、もっと有意義に!保土ケ谷区の民間学童保育「マックス・キッズ・プラザ」

  • PR

神奈川県立歴史博物館がリニューアル! 若手学芸員が活躍した特別展の魅力とは?

目標を持って自ら中学受験へ!オリジナルテキストと徹底した過去問対策で必要な力を効果的に伸ばす

  • PR

こんな記事も読まれてます

南区の地域療育センターで給食に異物混入、横浜市の対応は?

【ニュース】5月24日に「ふでともかきかた教室」無料体験イベント実施!

【ニュース】神奈川大学がみなとみらいに新キャンパスを開設!

「横浜大空襲」から72年。戦死者の遺品寄付は受け入れてもらえないって本当?

防災頭巾があるのは常識じゃないの!?その歴史と性能は?

ハマっ子の成長に欠かせない学校給食の仕組みとは?

保土ケ谷区の国際警備大学校って? 意外と知られていない警備の世界をのぞいてみた!

鎌倉の陽気な「見守りじぃじ」に密着取材!

新着記事