検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

戸塚アンダーパスあす開通! 二度と歩いて見られない景色を大公開!

ココがキニナル!

3月25日に全面開通する「戸塚アンダーパス」を歩ける最初で最後のチャンスに多くの市民が参加。どんな様子だった?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

最初で最後のチャンスに地元住民ら300人以上が詰めかけた。参加者は「記念になる」との声

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

最初で最後のイベント



アンダーパスは車両専用道路で、歩行者と自転車は通行できない。

式典終了後、午前11時15分から最初で最後となるアンダーパスを歩いて通り抜けることができるウオーキングイベントが行われ、横浜市消防音楽隊を先導に詰めかけた300人以上の人が思い思いに歩いていた。
 


テンポのいいマーチングで先導
 

沿道にも多くの人が
 

「清源院入口」側から、いざアンダーパスへ!
 

速度表示の上を歩くことも
 

センターラインに立つことも
 

車通りがないアンダーパスを歩くことも
 

車道を逆方向から歩くことも
 

二度とできない貴重な体験!
 

アンダーパスを抜けると春の青空が広がった
 

戸塚在住20年以上という土屋二三子(つちや・ふみこ)さん(72歳)は「どうしても一番に来たかった」と午前9時30分前に会場を訪れ、最前列で歩いた。
イベント参加者に贈られる通行記念証を手にした土屋さんは「本当に戸塚が便利になる」と笑顔。普段は自動車を運転するといい「特に用事がないけど開通したら車で通りたい」と話してくれた。
 


記念証を手に満面の笑みの土屋さん
 

2014(平成26)年12月に戸塚に引っ越してきたという伊東優佳子(いとう・ゆかこ)さん(49歳)と佳之輔さん(13歳)。

優佳子さんは「息子が将来大人になって子どもができた時『お父さん(=佳之輔さん)は、アンダーパスができる前に歩いたことがあるんだぞ』と言ってほしい。こういう記念すべき日に立ち会えてよかった」と話してくれた。
 


「記念になった」と伊東さん親子
 

また、イベントには横浜が生んだロックンローラー「横浜銀蠅」の翔さん「ホットウェーブフェスティバル」の記事にも登場いただいた川戸昌和(かわと・まさかず)さんの姿も!

戸塚で生まれ育って56年という翔さんも一般の人たちと混じってイベントに参加。翔さんは「ずっと歩いてみたかった。まさかこんな日が来るとは」と感慨深げな様子で話してくれた。
 


戸塚アンダーパスを「夜露死苦!」と翔さん(右)と川戸さん
 

ちなみに、翔さん率いる横浜銀蠅は2015年7月5日に戸塚公会堂で行われる「第2回戸塚音楽祭ROCK in'TOTSUKA76」に参加。翔さんの母校・舞岡中学校の吹奏楽部なども参加するそう。



取材を終えて



52年という長い年月を経て完成した戸塚アンダーパス。
今後、戸塚が、さらには横浜がさらなる発展をする材料になることは疑う余地はないだろう。

同時に、その役目を終える「戸塚大踏切」。はまれぽでは、その最後の様子をお届けする予定だ。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 自分は10時過ぎからいましたが、ウォーキングイベントの開始時間まで時間が→時間つぶしにトツカーナの中にある回転すし屋で食事→12時前に歩こうとしたら、通行記念証の配布終了のおしらせが・・・

  • 駅前は、この道路が出来たことによって渋滞と混雑は解消されると思うが、出口を出てすぐに車線の絞り込みが構えてる。本当に渋滞の緩和になるのだろうか?

  • 不動坂の交差点の渋滞がまたひどくなりますね。

もっと見る

おすすめ記事

アンダーパス開通で何が変わるのか、はま旅「戸塚編」

人間力を重視し将来に役立つ力を育てる年中~小学生のサッカースクール。仲間と楽しみながら基礎技術向上!

  • PR

事業費約 1120 億円の戸塚駅西口再開発事業は成功?

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

横浜市でも2棟のビルで免震基準に満たない東洋ゴム工業の製品を使用! その詳細は?

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

京急仲木戸駅高架下に露出したレンガ積みの壁はいったい何?

さまざまな場面で最大限の便宜を図る、港北区日吉の不動産屋さん「エス・ケーホーム株式会社」

  • PR

こんな記事も読まれてます

ネーミングミス!? 大口駅近くにある商業施設「アクロスプラザ」が「東神奈川」を名乗る理由とは?

保土ケ谷の焼却炉は停止中なのに、隣のプールや温泉はなぜ温かい?

7月15日午後、大雨が降った横浜市内の様子は?

新しくなった関内駅ってどう変わったの? その後の街の変化は?

全国初、鶴見区役所で住民のマイナンバーが流出したって本当?

京急電鉄能見台駅はなぜカーブ上に駅のホームがあるのか?探ってきた!

資生堂がみなとみらいに研究開発施設を建設! 詳細は?

横浜市でも2棟のビルで免震基準に満たない東洋ゴム工業の製品を使用! その詳細は?

新着記事