検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

金沢動物公園の「大昆虫博2011」って、どんな虫がいるの?

ココがキニナル!

横浜市立金沢動物公園で開催されている「大昆虫博2011」では、どんな昆虫を見ることができますか?

はまれぽ調査結果!

「カブトムシ」から珍しい「シロスジカミキリ」まで、金沢自然公園に生息する様々な昆虫の生態を観察できます

  • LINE
  • はてな

ライター:河野 哲弥

他にも、昆虫の面白い性質が分かる仕組みがいっぱい
 


ダンゴムシの特性を活かしたレース場


ダンゴムシには「交代性転向反応」という性質があるそうで、壁などに当たって一度右に曲がると、次は左に曲がることが多いのだとか。この仕組みを利用したのが上図のレース場。一見複雑なようですが、ほとんどのダンゴムシがゴールにたどりつくそうです。
 


カイコの繭の中って、どうなってるの?


また、普段見ることのできないカイコの繭の中も一目瞭然。

ただし昆虫の成長具合によって、これらのものが必ずあるとは限りません。
実際に行ってみたら、もっと面白い昆虫たちがいるかも。
 


横須賀からいらしたというご家族


遊びに来ていたご家族に話を伺うと、お子さんとその日は同行できなかったご主人が大の昆虫ファンなのだとか。お子さんは特にクワガタが大好きとのこと。「大昆虫博」のことは知らなかったものの、涼しい館内で大好きな昆虫を見ることができるので楽しいと話されていました。



動物園本園では、カブトムシに直接触れる放し飼いも展示しています


 


動物園にある「カブトムシ」の森
 

子供たちに絶大な人気を誇る、夏の主役


「大昆虫博」とは別なのですが、横浜市立金沢動物園では、園内にある「カブトムシの森」の中で放し飼いを行っています。暑い夏の日中は木の下や土の中に隠れていることが多いので、注意深く探してみるのがコツ。(写真は探したカブトムシを集めて撮っています)

尚、8月20日(土)・21日(日)の両日は、「どうぶつえん夏祭り」と称して、開園時間を夜8時半まで延長します。これは「ののはな館」で行われている「大昆虫博2011」についても同様です。鈴木さんによれば、甲虫たちは涼しい方が活発になるので、ぜひこの機会を利用して欲しいそうです。

暦の上では「今はもう秋」。日中に鳴くセミや、夕方に涼やかな音色を響かせる昆虫たちの真の姿を、子供たちに体験させてあげてはいかがでしょうか。なかなか自然と触れ合う機会が少ない現代っ子にとって、自分の周りにこんなに豊富な種類の昆虫がいることは、きっと大きな驚きと発見をもたらすことでしょう。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

「金沢八景」という呼び名の由来は?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

休日に行ってみたい場所。はま旅vol.11「野島公園編」

これが解けたら超天才!? 「啓進塾 日吉校」から寄せられた偏差値65の中学受験問題が難しすぎる!

  • PR

横浜赤レンガ倉庫「クリスマスマーケット2017」の様子をレポート!

自分らしく輝けるヘアスタイルを! ゆったりと素敵な時間を過ごせる「Hair Design Will」

  • PR

相鉄線の廃車車両「2100系」の運転台が港北区の大乗寺にあるって本当?

目標を持って自ら中学受験へ!オリジナルテキストと徹底した過去問対策で必要な力を効果的に伸ばす

  • PR

こんな記事も読まれてます

一見洋食屋に見える謎の看板を掲げる石川町の「横濱亭 おしゃれぱあてぃー」の正体は?

【I☆DB】レギュラーシーズン最終戦! ハマスタに訪れたファンの様子は?

綱島駅前の三井住友銀行脇にある「お金に困っていそう」な謎の像、一体どうしてこんなことになった?

【編集部厳選!】正月休みでも空いているお店ってどこ?

横浜「1000ぶら」商店街探訪Vol.28 「鴨居商栄会」で鶴見川の桜並木を愛でながらいただく「お花見ランチ」を購入!

“まちの宣伝本部長”の効果を徹底検証! 『横浜アト街ック天国』! 伊勢佐木町

横浜から鎌倉まで日帰りサイクリングするならどんなコースがおすすめ?

横浜赤レンガ倉庫「クリスマスマーケット2017」の様子をレポート!

新着記事

新着記事を読み込む