検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜に滝ってあるの?

ココがキニナル!

横浜に、滝ってあるんでしょうか?あるとすれば、この冬の時期は凍ったりしているのでしょうか?気になります。(ゆきむらさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

一般的にイメージされる豪快な「滝」は市内に存在しないが、人工の滝や天然の滝の名残が見られる場所はあった。ちなみに、どこも凍ってはいなかった。

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

戸塚区「まさかりが淵」



戸塚駅から国道1号線を進みに進んで戸塚署を曲がり、また進みに進んだ所でようやく「まさかりが淵」への案内板を発見。
 


戸塚区汲沢(ぐみざわ)にある“まさかりが淵”
 

ご対面
 

別アングル


見た感じその落差は3メートルちょっとといったところ。先ほど2ヵ所より水流は派手だが、近くを流れる河川「宇田川」の水流を整備して作られている「人口の滝」と呼ぶべきものだった。またここも氷結はしていなかった。

この地に昔から伝わる、滝の女神と「彦八」という木こりの物語からその名称が付けられたとされている「まさかりが淵」。現在は水流も形状も人の手により整備されたものとなっているせいか、水の透明度に関しては濁りが強く、綺麗な水とは呼び難いものだった。



旭区・白根不動尊の白糸の滝



横浜市内の滝調査、最後に向かったのは、相鉄線の鶴ヶ峰駅から10分強、住宅街を抜けた白根不動尊内にある白糸の滝。鳥居をくぐり少し歩くと、白糸の滝橋。その奥に白糸の滝があった。
 


白糸の滝橋
 

ご対面
 

接写


水流の勢いは、まさかりが渕より少々強め。氷結もしていない。その昔は湧き水によって水流していたが、今では上白根にある、ひかりヶ丘団地内の大池という池から引水しているようだ。水の透度は綺麗とも言えないが、濁っているとまではいかない程度だった。
 


幅は7m高さは3.2m




まとめ



今回は市内4ヵ所を回ったが、氷結した状態の滝を見ることはできなかった。滝の氷結基準は、水面の温度がマイナス10℃に至れば確実とされている。横浜市内の最低気温と照らし合わせても、氷結した状態を見るのはなかなか難しいのではないかと思われる。

また、今回取材に訪れた以外の滝についても、人口整備されたものや、水源が涸れて水流が弱まったものばかりのようで、一般的な“滝”を連想させる滝は、ほぼ無くなっている状態だと言える。以上が、横浜という都市における滝の現状であった。


-終わり-
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 横浜市保土ケ谷区川島町の陣ゲ下渓流公園に、滝があるようですよ。浜レポでも紹介していますよ

  • 緑区の三保町にも「お滝様」と呼ばれる滝らしきものがあるようです。地主の方々で守られているようですよ。

おすすめ記事

都筑区中川の老馬鍛冶山不動尊の下にある滝は何?

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

【春の応援企画】はまれぽ編集長の大決心大公開!第三弾

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

横浜市の東西南北それぞれの端っこってどこ?

糖尿病を始めさまざまな疾病に対して豊富な知識と経験から最適な治療を見出す「陽和クリニック」

  • PR

落語家の桂歌丸さんが81歳で逝去。愛し続けた地元・真金町に残る足跡とは

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜駅きた西口付近、鶴屋橋の工事はいつ終わる?

上大岡に美容院が多いのは何故?

市営バスファン注目!廃車作業立会いツアーをレポート!

全国初、鶴見区役所で住民のマイナンバーが流出したって本当?

ちょっとマニアックな横浜クイズ vol.16

山手本通りから降りる「階段坂」の手すりにならぶ謎の金属の輪っかは何のためなのか徹底調査!

横浜市内で迷子になった!地図なしで横浜駅にたどり着けるか?Vol.2

横浜市の東西南北それぞれの端っこってどこ?

新着記事