検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

10月31日オープン!センター南駅前の新商業施設「サウスウッド」ってどんな感じ?

ココがキニナル!

10月にセンター北「プレミアヨコハマ」、センター南「サウスウッド」がオープンするそうです。港北ニュータウンのニューフェイスがキニナル。是非レポートをお願いします(suzukaさん、みのさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

10月31日にオープンしたセンター南駅前の商業施設「サウスウッド」。小田原の老舗干物店や農産物直売店など、日常的な使い勝手がいいお店があった。

  • LINE
  • はてな

ライター:吉澤 由美子

1階 長蛇の列の産直野菜にパフォーマー


 


表にもフロアガイドの掲示があった


建物の中心に中庭のような吹き抜けの場所があり、ベンチがいくつか並んでいる。
 


吹き抜けの広場に面した「不二家レストラン」。お持ち帰りのケーキ販売コーナーも


その隣にある農産物直売の「ファームドゥ港北マルシェ」は、あまりの人気に入場制限がかけられた。入場待ちの列は通路の先までのびている。
 


ファームドゥ港北マルシェ店


11月4日(祝・月)まで日替わりで、ミカン、玉ネギ、ミニサツマイモ、ジャガイモなどの詰め放題(1袋250円/税込)があり、それ以外にもオープン限定特価が毎日あるらしい。

生産者の顔が見える産直の野菜のほか、はまれぽでも紹介した横浜醤油日本味噌清水屋のトマトケチャップ岩井の胡麻油など地元企業の食品がそろっている。

直売ものを販売しているお店の多くが車でなければアクセスしにくい場所なので、駅の目の前にこういうショップがあるのは本当に便利だ。

減るどころか、どんどん伸びていく行列をぼんやり眺めていると、軽快な音が流れてきた。

 


アイルランド音楽を演奏する、トリコロールとジョンジョンフェスティバルのコラボバンド


オープニングイベントとして、ストリートパフォーマンスを行っているらしい。ストリートパフォーマンスは11月2日(土)にも行われる予定だ。

ひととおり1階を見終ったので、次はいよいよ耐火木造の2階へ!
 


2~3階 木の柱と梁であたたかみのある店内



1階は鉄筋コンクリートだが、2~3階は「サウスウッド」の特長である耐火木造。各店舗の中を集成材の太い柱と梁があって、その存在感がやわらかい印象を与えている。
 


耐火集成材の木造を取り入れた大規模商業施設は日本初


見た目にはあまり特徴はない耐火集成材だが、触ってみると少ししっとりしているような気がした。
 


コンクリート、ガラス、木材という組み合わせ


耐火木造をチェックしたら、次は2階店舗を見て回ることに。

2階に入っている飲食店のオープンは11月16日(土)から順次行われるということで、それは今後のお楽しみ。

 


マップの赤い枠で囲われた部分が未オープンの飲食店
<クリックして拡大>


すでにオープンしている2階のショップもある。
 


「サッカーショップ KAMO」は、充実したアイテムをそろえるサッカー専門店

 

「ポーラ ザ ビューティ」はオープン記念のお得なトライアルエステ実施中


ほかにも美容室「Lounge」やネイルサロン「ダッシングディバ」、「ECC外語学院」がオープンしていた。

3階に上がると、目の前に「クリニックモール 2014年開業予定」のポスターが目に飛び込んできた。

 


クリニックモールのスペースもけっこう広そう


先に進むとボディケア&ストレッチの「Re.Ra.Ku(リラク)」がオープンしていた。しかもここは今日と明日11月1日限定で「ボディケア15分無料体験実施中」らしい。
 


とてもそそられる「Re.Ra.Ku」のポスター


ほかに、写真スタジオの「スタジオパレット」、「ヘアサロンシーズン」がオープンしていた。
 


ヘアサロンシーズン


3階は11月16日(土)オープン予定の複合型スクールや鍼灸接骨院、保険ショップがあるそう。
 


取材を終えて



10月31日(木)にオープンしたセンター南駅前の商業施設「サウスウッド」は、コンパクトで使い勝手のいいお店がいくつも入っていた。

特に、小田原の老舗干物店「山安」と農産物直売の「ファームドゥ港北マルシェ」は、近くに来たらつい立ち寄ってしまいそう。

函館のジェラートも北海道の乳製品を使っているところにかなり惹かれるものがある。

シューズやサッカーショップはあっても、ファッション系のお店がないというのもとても面白い。本当に地域の人が身近な商店街として便利に使えそうな場所だった。
 
 
― 終わり ―


サウスウッド 公式サイト
http://southwood-ytmirai.com/
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • プレミアは非日常、サウスウッドは日常的で好対照なニューフェイスでした。港北ニュータウンが一層活気づくと嬉しいです。レポートありがとうございました!

  • プレミアヨコハマよりサウスウッドの方が興味深い店が有る。行くなら絶対にサウスウッド!

  • 昨日覗きました(*^^*) 11時過ぎでしたがすごい人だかり、でもよくよく見るとカフェも席は空いていて私のようにひと通りお店の感じを眺めて帰る人が多かったような(^◇^;) 二階三階はオープンしていないお店もあってまだ全貌はわかりませんが、ターゲットがいまいち定まってない感じでしょうか。それともっと解放感が有るのかと思いましたが、外観とはイメージが違ったようです。近年センター南の駅周辺のコンセプトが判らなくなりつつあり、サウスウッドが打破してくれるのかなぁと思っていましたが、それは叶わなかった気がしました。でも今後に期待します♪

おすすめ記事

センター南駅の郵貯ATMがさいたま支店の理由は?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

新商業施設「プレミア ヨコハマ」初日の様子をレポート!

横浜中華街で横浜のソウルフード「ブタまん」を提供する創業明治27年の老舗・ブタまんの「江戸清」

  • PR

あの有名なヤンキー漫画の舞台も登場! 横浜ロケ地めぐり名作マンガ編

女子に密かなブーム? 精力増強に留まらないスッポンの魅力を伝える、野毛の専門店「横浜味処 あぐら亭」

  • PR

9日まで行われる『スマートイルミネーション横浜』はどんなイベント?

増改築からメンテナンスまで、住まいのことならなんでもおまかせ「システムショップはぎわら 金沢文庫店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(5月12日~5月18日)

第26回神奈川新聞花火大会の様子は?

有隣堂 週間BOOKランキング 11月8日(日)~11月14日(土)

「道がある」と勘違いして車が突っ込んでしまいそうな謎の「壁」が日ノ出町にあるってホント?

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2014年8月26日~9月1日)

元町で行われたレッドブルF1マシンのイベントはどんな感じ?

はまれぽサンタがやってきた! 第2回サプライズの様子は?

あの有名なヤンキー漫画の舞台も登場! 横浜ロケ地めぐり名作マンガ編

新着記事