ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年11月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    横浜西口から8分くらい?少し前までシャグンというカレー屋さんがあった場合の隣にカフェ風スナックという店がオープンしました。外からは少しだけ中が見え、お客さんはいるようですが、どんな店だか全く分かりませ...

    たかし君さん

    日産スタジアムと横浜スタジアムが改修工事に入りますが、改修工事終了後はどのようになるの?

    ナチュラルマンさん

    ニュースなどでどきどき話題になっている「こども食堂」。身近な所にもあるのかな?と調べてみたところ元住吉に「木月こどもキッチン」武蔵新城に「てらこみーる」があるみたいです。残念ながら私には子供がいないの...

    ぴろさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

あなたが好きなスポーツチームは?

横浜DeNAベイスターズ
横浜F・マリノス
川崎フロンターレ
横浜FC
湘南ベルマーレ
Y.S.C.C.
SC相模原
横浜ビー・コルセアーズ
川崎ブレイブサンダース

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
京急金沢八景駅ホーム沿い、ありえない高さに出入り口がついている建物の正体は?
2位
「11月25日今日は何の日?」
3位
伝説の娼婦・白塗りのメリーさんを知る横浜の文化人に直撃インタビュー!
4位
横浜の伝説、白塗りのメリーさんとは!?
5位
"神奈川のサグラダ・ファミリア"と名高い横浜駅はいつ完成するのか?
6位
「みなとみらい東急スクエア」グランドオープンの初日の様子をレポート!
7位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【前編】
8位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった?~ドリームランド線編
9位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった? 湘南モノレール編
10位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
11位
【はまれぽ名作選】あまりにも豪華すぎる内装が「異常」というウワサは本当か? 川崎のラブホテル「迎賓館」に突撃!
12位
いよいよ着工! 2020年完成予定の横浜スタジアム増築・改修工事の状況は?
13位
知っていれば超お得!いつでも停められる!?みなとみらいにある穴場の駐車場を徹底レポート!
14位
【はまれぽ名作選】 金沢区六浦の「ラーメン神豚」! 「631大ラーメン」と大格闘の巻!
15位
【はまれぽ名作選】相鉄ムービルにあるメガ盛りの店「金太郎」の「メガ盛焼スパ」を実食!
16位
【編集部厳選】YOUが今いる場所って、昔は何があったか知っている?
17位
借りにくくなる? 横浜市立図書館が結んだ相互利用協定は市民にとって得?
18位
【はまれぽ名作選】取材不可!? 横浜橋にある超有名天丼屋「豊野丼」に突撃!
19位
JR桜木町駅の発着メロディーは、どうして「ゆず」じゃないの?
20位
【編集部厳選】ドキッと突撃! 街のキニナルぴんくを探せ!!
21位
【編集部厳選】散歩ついでに噂のあれを喰らう!
22位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【後編】
23位
第三京浜保土ヶ谷料金所の近くに見える鳥居の正体とは?
24位
終戦の日に空中戦? そのとき横浜の空で何が起きていたのか?
25位
【はまれぽ名作選】帷子川の源流までってどうなってるの?
26位
殺処分「ゼロ」!? 神奈川県における動物保護の"光と影"【前編】
27位
【はまれぽ名作選】陸の孤島の名店? 磯子区岡村で食いだおれ!
28位
かつて横浜にあった日本最大規模の貧民街といわれた「乞食谷戸」とは?
29位
【前編】「横浜高校の指定バッグ」が女子高生の間で大流行中の理由とは?
30位
38年間の歴史に終止符。日吉にある昭和喫茶店「まりも」
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

横須賀の防衛大学校。訓練として、遠泳、実弾射撃などもやってるそうで、普通の「大学」とは別世界な印象。実態が分からないので、ぜひ取材を(タロー先生さん)

はまれぽ調査結果

防衛大学校の学生は入校と同時に学生舎とよばれる寮で共同生活を行う。団体行動を経験しながら規律や秩序を身につけ、人間性を磨いている

ライター:やまだ ひさえ (2017年08月07日)

食事も訓練!

朝・昼・晩の食事は学生食堂で提供される。朝食と夕食はセルフサービスだが、昼食は全学年、全学生がそろう。
 


約2000人の学生が同時に昼食
 

料理はスタッフが配膳してくれるが、ご飯、汁物、お茶を給仕するのは各大隊の1年生の仕事。ご飯のおかわりは、基本的に禁止なので、先輩や同期の食事の量を覚えるのも1学年の役目だ。
 


大隊全員の適量を把握し、
 

大盛りから普通盛りまで好みの量のご飯を配る
 

お茶も一緒に!
 

取材したこの日のメニューは、鮭のムニエル、ギョーザ、キムチ、ミネストローネ、たくあん、ご飯。

一般的な成人男性の1日の摂取カロリーが2000~2200キロカロリーであるのに対し、防大生は3400キロカロリーが目安。体が資本の防大生ならばこそのカロリー設定だ。
 


2000人が一緒に、いただきます!
 

学生が食事をしている間に、浴場を案内してもらった。
 


学生舎の裏にある学生浴場
 

当然ながら男女別で、1階が大隊ごとの男子学生用のお風呂になっている。
 


更衣室も学年ごとに場所が決められている
 

授業が終わるのは午後5時15分で、入浴は午後5時30分から午後7時15分まで可能。ただ、午後6時15分から入浴終了時間である午後7時15分までの間に夕食をしなければならない。
 


大きな浴槽が2つ
 

ガラン、水道の蛇口は100個近くある
 

外から直接入れるシャワースペースもある
 

夕食後は点呼があり、午後7時45分から午後10時20分までが自習時間。各自自習室で勉強に励んでから午後10時30分に消灯。防大生の規則正しい1日が終わる。



防大独自のカリキュラム

防大には、文部科学省の定める大学設置基準に準じた「教育課程」と、自衛官として必要な基礎的な訓練と資質を育成する「訓練課程」があり、4年間で取得しなければならない単位数は152単位以上。一般的な大学の124単位以上を大きく上回っている。

教育課程のなかで防大独自のカリキュラムとして、4年間にわたって「人文・社会科学専攻」と「理工学専攻」に関係なく全学生が学ぶのが「防衛学」だ。
 


防衛学の授業風景
 

防衛学は、安全保障、防衛、戦争、軍人と社会の関係などを軍事の視点から研究する学問。

1学年では「防衛学基礎」、2学年では「国防論」「軍事史序論」「サイバー戦概論」を、3~4学年では「戦略」「作戦」「軍事と科学技術」「統率」「国際情勢と安全保障」などを学ぶ。
 


理解しやすいよう授業が工夫されている
 

専門的な分野なだけに、講師の多くは防大の卒業生
 

防大というイメージから訓練など体力勝負の授業が多いと思われがちだが、机に座って講義受ける座学が多い。その点は一般の大学と変わらない。

防衛大学校は、幹部自衛官を育成する日本で唯一の大学教育機関だ。幹部自衛官になるための技術も体力も統率力も必要だが、それと同じくらい重要視されているのが、知識の習得だ。



取材を終えて

授業だけでなく、食事や入浴に至るまで、すべてが「訓練」になっている防大生の1日に迫った。

8月8日(火)掲載の後編では通常では目にすることのできない、訓練課程の授業風景と儀仗隊(ぎじょうたい)をご紹介する。


―後編に続くー
 
防衛大学校
住所/神奈川県 横須賀市 走水1-10-20
電話/046-841-3810
HP/http://www.mod.go.jp/nda/
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


この記事どうだった?

面白かった 230 面白くなかった 8

おすすめ記事


柴犬さんさん2017年08月08日 01時09分
普通の大学って感じよりも、お給料も貰う仕事の訓練の場って感じがする。入学した時点で、ほぼ軍人になる事になるから、やっぱり普通の「大学」とは別物だね。座学は基礎的な事から学ぶみたいだから、4年間で幹部自衛官になれるのかなぁ?と思ったら、卒業後に幹部候補生学校で学んでいくんだね。そっちは大学院みたいなのか、OJTな感じなのか、気になりました。
そう思う 8 そう思わなかった 14
ushinさん2017年08月07日 22時17分
ちなみに「あおざくら」のネタ元って、アンサイクロペディア?< http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9B%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%A0%A1 >って思ったんだけど。ファミマにサンデーが平積みされてたのを見てちょっと笑った。通りすがりでは、学生が買っているところは見ていない。開校祭だかなんかの予行で戦闘ヘリ「アパッチ」が飛んできたのを見て、さすが防大と驚いた。数年前にファミマ前のトイレの個室の排水管に、お菓子の袋やらなにやらが詰まって、甚大な被害を生じた事案が有ったらしいが、規則正しい防衛大の学生がそんなことするわけないので、これは何者かによる破壊活動が行われたということなのかも知れない。学生課の警告文の掲示は、実は「不審な侵入者に気をつけよ」という暗号なのかもしれない・・・とか言っている俺が最もアヤシイ(笑)
そう思う 3 そう思わなかった 21
今宵月男さん2017年08月07日 18時21分
少年サンデーの「あおざくら」って漫画は防衛大学の話だから読んでみるといいと思う。そうとうハードだよ。僕じゃ耐えられない。街で防衛大生を見かけたら、いろいろ大変なんだろうな、と思う。
そう思う 26 そう思わなかった 3