検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜「1000ぶら」商店街探訪Vol.27 雪のイセザキ・モール3-7St.で100均にはないオリジナル・アイテムを購入

ココがキニナル!

イセザキ・モール3-7St.(ストリート)で100円均一ショップでは買えないぬくもりがあるユーズドのカルチャー・アイテム計8点を購入。ライブイベントや老舗洋食店であったかメニューも堪能

  • LINE
  • はてな

ライター:橘 アリー

「ホワイトシチュー」で身も心も暖かに!



しかし400円で何か食べられるだろうか? 今度は、飲食店の看板や貼り紙を見て歩く。すると、300円で食べられるものを発見!
 


「ホワイトシチュー300円」の貼り紙に目が釘付けになる


「ホワイトシチュー」は、寒い季節に食べたくなるメニューだ。
本当に、300円でいいのだろうか・・・。そう思いながら店内へ。
 


5丁目にあるレストラン「コトブキ」


レストラン「コトブキ」は、以前、「はま旅」にも登場したお店。
 


嬉しい300円メニューがそろっている
 

ほかにも、俳優の永瀬正敏さんがお気に入りだというウワサのオムライスも!
 

ここまでの消費カロリーは約286Kcal
 

とても魅力的なホワイトシチューを注文!
 

見ているだけで、思わず顔がほころぶ
 

美味しい!!


このホワイトシチューは、だいたい一人前の量の半分ぐらいなので、カロリーは約135Kcal
といったところだろうか。
 


オーナーの鈴木正子さん


正子さんは、「コトブキ」の3代目。今年の6月で創業60周年を迎えるそうで、「6月に何かイベントやろうと思っている」と話してくださった。どんなイベントなんだろう。楽しみだ。
 


大正時代創業の古書店!


 


「コトブキ」を後にして、商店街へ
 

お腹が満足して、足取りも軽やかに


残りの所持金は100円。
6丁目~7丁目は、雪のためか閉まっているお店が多かった。人通りも、まばら。

そんななか、営業している古書店を発見。
 


7丁目にある古書店「博文堂書店」
 

お店の前のワゴンを見ると2冊で100円となっている
 

さっそく物色する


すると、面白いタイトルの本と、ある時期、とても話題になった人物が著者の本を発見。
 


「すごい飲み会!」って、どんな飲み会なのだろう?


「堀江氏の本」と「すごい飲み会」というビジネス本が2冊で100円。これで仕事ができるようになり年収が上がれば“お得なもの!”に違いない、と思いこの2冊を購入することに。店内に入ると、棚や足元にも、本がいっぱい。
 


店内の様子


購入する前に、店内を見て回ると、横浜に関係する本も何冊か売られていた。
 


個人的には、これがほしい!


すごい飲み会ができるようになる上に100億稼げるというお得な2冊のビジネス本セットを100円で購入しながら、お店の方に話を伺った。
 


ご主人の田村さん


「博文堂書店」は、なんと創業が関東大震災後の大正時代で、田村さんは3代目。
普段、日曜日はお休みとのことだが「今日は暇だったので、たまたま開けていた」という。
ラッキーだった!

ここで所持金がゼロに。
伊勢佐木町商店街の終わりまで、残すところ数メートル。
すぐ近くに子育て地蔵尊があるが、所持金がないのでお参りができない・・・。
 


と思っていたら、閉まっていた
 

7丁目の終わりまで歩いて「1000ぶら」終了


今回の消費カロリーは、約432Kcalで、摂取カロリーは約135Kcal。
摂取したカロリーを引くと、約297Kcal消費した。

ちなみにカロリー計算の方法は、「消費カロリー=歩数×(歩幅cm×0.01)×体重÷1000」なので、参考にしてみてほしい。
 


取材を終えて



雪が降った翌日でとても寒い日だったが、たくさんの“お得なもの!”に出会えて楽しい散策だった。
 


こんな、ちょっとシュールな雪だるまもあった


これから少しずつ暖かい陽気になってくるので、“お得なもの!”を探しながら、イセザキ・モール3-7St.(ストリート)を散策してはいかがだろうか。



―終わり―
 

はまれぽ読者の方々に帽子&マフラーセット(100円)・帽子2コセット(100円)・ネクタイ1本(100円)の計5点の“お得なもの!プレゼント!
ご希望の方はお問い合わせフォームより、以下の情報を明記のうえご応募ください。
・ お名前
・ ご住所
・ 連絡先(電話番号)
※ 当選の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。応募締切/2014年2月28日(金)まで
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 記事に登場するサルサバンド「La Plena」のメンバーです。ご来場いただき、またとっても楽しげな記事にしていただき、ありがとうございます。インタビューされた方も素敵な方で、いい人をキャッチしましたね。彼女のおかげでサルサの楽しさを多少なりとも感じていただけたら嬉しい限りです。これを機にサルサという、音楽だけでなくダンス、はたまたある人は生き方、ともいう「カルチャー」に興味を持っていただけたら、と願っています。

  • この辺と鎌倉街道には古本屋がいっぱい・・・だったのに微妙に減ったりしてる大型チェーン店に負けず営業を続けて欲しい(オデオンの古本屋が移転して小さく成ったのはちょっと悲しい)

おすすめ記事

横浜のおすすめブックカフェはどこ?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

かつて伊勢佐木町と馬車道にあったマルイは忘れられてしまった?

神奈川県で2年連続解体工事件数ナンバーワン!ユニークなマスコットキャラも魅力の横浜総合建設株式会社

  • PR

横浜市内で、成人式や結婚式などの衣装を格安で入手できるお店はどこ?

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

横浜にある高尾山、八王子の高尾山との関係は?

【スタッフも募集中】「東宝タクシー」の新しい取り組みがすごすぎる!鶴見の名所巡りをしながら聞いてきた

  • PR

こんな記事も読まれてます

【編集部厳選!】はまれぽ地域別オススメ記事「夏本番!夏や海にまつわる記事」スペシャル

「田中邦衛」が昔から殿堂入り? 杉田バッティングセンターに突撃!

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2013年6月18日~6月24日)

横浜の森の中、秘境の宿があるって本当?

【編集部厳選】夜景、クルーズ、屋形船・・・海から横浜を楽しもう!

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(11月10日~11月16日)

9月23日に行われた横浜市内の動物園で亡くなった動物を偲ぶ「動物感謝祭」の様子をレポート!

横浜市内で、成人式や結婚式などの衣装を格安で入手できるお店はどこ?

新着記事