検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

一般人が利用できる役所などの食堂は?【Vol.1 県の施設編】

ココがキニナル!

県庁、市役所区役所、病院、大学などの食堂は一般の人でも利用できるところがあると思います。こういう所を色々回って調査して頂けませんか?(秋沙さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

第一弾として県の施設を3ヶ所紹介する。県庁新庁舎、県立歴史博物館、県立図書館など、それぞれに特徴があった。

  • LINE
  • はてな

ライター:ワカバヤシヒロアキ

閑散としていると噂の県立図書館へ



今回、調査をするにあたり、インターネット上で様々な情報を集めていると、いたるところで「県立図書館の食堂はとても空いている」という内容のものが多く見られた。

それほど閑散としている食堂とはどのようの食堂なのだろうか。実際に行って確かめてみることにした。
 


神奈川県立図書館


西区紅葉ヶ丘にある神奈川県立図書館
平日のお昼時に訪れたが、図書館の中に入る人はチラホラ見かける。
 

Macintosh HD:Users::Documents:はまれぽ:食堂:mIMGP3310.JPG
がらんとした食堂内、お昼12時にも関わらず10人程度しかいなかった


地下1階にある食堂は実際に行くと、人がほとんどいなかった。

大きな食堂が閑散としていると、寂しい印象も受ける。やはり情報は本当だった。
食券の券売機もなく、カウンターにいる係の人に直接お金を払って食券を受け取る。

和定食を頼んだところ「今から魚を焼きますのでお待ちください」と言われた。
あらかじめ用意しておくほど量が見込めないのだろう。
 


注文した和定食(550円)


取材日の和定食は、メバルのみりん醤油漬け。魚は小さなものだが、しっかり味付けされていて美味しかった。
しかも小鉢を二つも選べるので、全部合わせるとボリュームはかなりのものだ。

ご飯の量もみそ汁の量も多く、かなりお腹がいっぱいになる。
食堂を取材して毎度思うことだが、この量で550円は安いと思う。
 


食堂は二人でやりくりしていた


残念ながら写真は断られてしまったが、係の女性に尋ねると「お客さんの数は日によって違いますね。でも昔よりはだいぶ少なくなりました」とのこと。オススメはやはり和定食だそうだ。

確かに閑散とした食堂だが、ボリュームは申し分ない。
そして、空いているという利点を利用してか、食事のあと読書をしている人の姿も見られた。

珈琲の販売もしているので、休憩に使われる場所なのかもしれない。



まとめ



景色が良く、本格的な料理が味わえる新庁舎、福祉活動の一環で行われるともしび喫茶、閑散としているが、安さとボリュームに注目の県立図書館。投稿者の言うように「色々回ってみる」と、ひとえに「県施設の食堂」といっても、実に様々な姿があって面白い。

今後は、市の施設、国の施設、大学、病院の食堂についても引き続き追って行きたいと思う。
もし、読者の皆さんでオススメの場所があれば、編集部までご連絡いただきたい。


―終わり ―


◆神奈川県庁新庁舎(大食堂・小食堂共通)
平日のみ 11:30-14:30

◆県立歴史博物館内 ともしび喫茶
火~日曜日(祝日の翌日除く) 11:30-17:00

◆神奈川県立図書館
月曜定休 11:00-14:00

※営業日時は施設の状況によって変わる場合があります
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 今回紹介の3か所、現在はどれも閉店しています。

  • どこもそれほど安くはないなぁ。残念!

  • なんでグリーンハウスに委託なんでしょうか?所在地は東京都では?市民の税金で東京都を潤す事になるのでは?役所の方はぜひ周辺の飲食店を利用する事で税の源泉に貢献して頂きたいものです。

もっと見る

おすすめ記事

横浜市の公立中学は、なぜ給食がないの!?

牛肉はA5ランクは当たり前、さらに等級にもこだわる至極の味わい。牛鍋・しゃぶしゃぶの「じゃのめや」

  • PR

中央卸売市場『もみじや』の定食が1000円で豪華ってホント?

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

横浜市内のパーキングエリアにある絶品グルメ&見どころ紹介! ~戸塚・保土ヶ谷・都筑PA編~

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

横浜で一番おいしいカルボナーラを探せ!

裏横浜で絶品イタリアンをリーズナブルに味わえる「da TAKASHIMA(ダ タカシマ)」

  • PR

こんな記事も読まれてます

鶴ヶ峰の家系ラーメン店「せんだい」の新店が横浜駅西口にオープン! 初日の様子は?

食えるのか!? 山下町にある「どん八」のギガ盛りカツカレーを実食!

コーヒーとカレーが味わえる居心地の良い横浜の喫茶店を紹介!

ズボラさん必見! 週末グルメ案内 ここでしか食べられない!レアチャーハン大公開! 中区・「チャーハン」が美味い店 5店

食欲の秋、到来! 横浜でじっくり「秋の味覚」が楽しめるお店を教えて! 野毛編

横浜オクトーバーフェスト2013の様子をレポート!

一風変わったラーメンを食べることができる店を探せ!!~横浜の家系ラーメン全店制覇への道 其の拾壱

横浜市内のパーキングエリアにある絶品グルメ&見どころ紹介! ~戸塚・保土ヶ谷・都筑PA編~

新着記事